FC2ブログ

ガーデナーズのセミナー&カツラとり。

今日は、月に一度の京阪園芸ガーデナーズのセミナーの日でした。
IMG_7307.jpg

入口では、グラハム・トーマスがお出迎えです。
IMG_7264.jpg

チャンプガーデンの前は、二番花が咲いていて、こんな感じです。
IMG_7296.jpg

おさはち先生作出のトロピカル・シャーベット。
IMG_7270.jpg
上の写真の一番右端で、結構咲いています。

ボレロも可愛く咲いてます。
IMG_7273.jpg
トロピカル・シャーベットの左の左ですね。

ゆうぜんは、とても綺麗。( ´∀`)
IMG_7285.jpg
場所は別の所です。^_^;


今日の、セミナーのテーマは、「季節の変わり目はお手入れの変わり目」です。

この季節特有の管理についてということで、

・水やり
・施肥
・病害虫対策
・剪定/ピンチ

の話でした。

セミナーの後は、たこ焼き屋さんで一杯やって、ほろ酔いに…。^_^;



家に帰ってからは、酔っぱらってるけど「カツラとり」です。
今月の趣味園でもやってたと思いますが、つるバラの上部を切っちゃいます。

セミナー中に質問して、原種のモッコウやナニワイバラもこの時期に切って良いとの事でしたので、やっちゃいました。^_^;

☑ナニワイバラ
IMG_7310.jpg
IMG_7314.jpg

☑キモッコウ
IMG_7311.jpg
IMG_7315.jpg
見えにくいですが…。(*_*)

ミニつるバラも同じように「カツラとり」です。

でも、「カツラとり」という感じじゃない気が…。
どちらかというと、ロングヘアーをショートカットにした様にバッサリ切ってしまいました。(-_-)
というのも、冬に誘引したシュートの本数が多すぎて、かなり暑苦しい感じでしたので、シュートを1本づつ抜きました。
春の開花は全然だったし、貧乏性でシュートを残しすぎたのも原因の一つかもしれません。
それで、シュートを抜いたので、誘引もやり直しました。

ちょっと切りすぎたかな…。
この結果は、来年の春、明らかに…。^_^;
スポンサーサイト



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ  

コメント

ミセス大仏

オベリスク、キレイにサッパリしましたね。
でもー、それはnaguさんのバラがたっくさん茂っているからこそ切ってもすっきりなわけで。
うちのティザンヌは可哀想にサイズの合わないオベリスクに無理やりビニタイが喰い込むほど巻きつけられ、ヅラ取りすらできないほど力ないシュートが上部に3本。
悲しいことにティザンヌだけ株元からのシュートは1本もありません。

なんとかせんとあかん!
まずはビニタイをほどきオベリスクを外しました。

そして大きなトレリスにnaguさんのように洗濯ばさみで仮止めしてみると… 
『冬剪定のさきっちょだけに上部のヒョロシュート』
というとんでもないことになっていました。

でも、バラって強い!
ティザンヌはこのままではビニタイに絞め殺されると思ったのでしょう。
なんと株元から元枝の倍の太さの極太ベイサルが
『私負けない!1本のシュートから人生やり直すわ!』
と言わんばかりにすっくと出てくれていました。

とりあえず今はこの株元シュートに賭けるしかありません。

nagukan

ミセス大仏さんへ
いえいえ、葉っぱだけじゃね…。
春、ナニワイバラはこの株に一輪だけ咲いたんです。
キモッコウもチョロ咲きだったし…。
カツラとりで、上部にしかないシュートをみんな切り落としました。

今から切っても、またつるバラはシュートが生えてきますよ。
というか、「今なら」なんですけどね。

去年、つるマダムビオレ、アンジェラ、アルキミスト等を120㎝ぐらいに切りましたが、切った所からシュートが2、3本出て、ちゃんと咲きました。
切って、少し斜めにしておけば、脇からサイドシュートが出ると思います。

思い切りが大切って、おさはち先生言ってませんでした?^_^;
非公開コメント

nagukan

@nagukan でバラと日本酒と写真についてもつぶやいてます。
コメント、トラックバックは閉じています。

プロフィール

nagukan

Author:nagukan
@nagukan でバラと日本酒と写真についてもつぶやいてます。
コメント、トラックバックは閉じています。

リンク

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

CustomCategory

検索フォーム

人気ブログランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
324位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
33位
アクセスランキングを見る>>

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

メールフォーム