FC2ブログ

秋が楽しみなバラ、プリンセス・シビル・ドゥ・ルクセンブルク。

今日は、荒れ模様の天気ですね。
イントゥリーグの二番花が沢山上がっていたのですが、雨に打たれて咲いている花は散ってしまいました。(T_T)


それでも続く…、なんとも脈絡(ネタ?)がなく、書いてますが…。の第十一弾です。

昨日のフレンチローズ繋がりで、春に新苗でお迎えしたプリンセス・シビル・ドゥ・ルクセンブルグです。
IMG_4579_20120706185747.jpg
品種名 プリンセス シビル ドゥ ルクセンブルグ(Princesse Sibilla de Luxembourg)
別名  Orafrantanov,ORA 640  
作出年 2006年
作出国 フランス
作出者 Pierre Orard
系統  Shrub
花径  中輪
香り  強香
開花  四季咲き

『第一回国営越後丘陵公園「国際香りばら新品種コンクール」シュラブ部門金賞受賞』のバラです。

「カタログ」を見ると、色々と賞を受賞している様ですね。(*´ー`*)

因みに、Help Me Find では、別名が"ORA 644"なんですよね。
越後丘陵のコンクールでは、"ORA 640"でエントリしているので、多分、640が正解っぽいです。
作出年は、2007年に色々な賞を受賞していますから、2006年で正解の様な気がします。
でも、日本での発売は、去年からかな。
まだ、まつおえんげいさんと、バラの家さん(うちの新苗の実家)でしか手に入らないみたいですね。

尚、この写真は、まつおえんげいさんで撮ったものです。
うちのは新苗で一度しか咲かせてないので、ちゃんとした写真がありません…。( ゚д゚)



そして、こちらも、まつおえんげいさんで撮った写真です。
IMG_2149.jpg
何が違うかというと、最初のはデジイチ、これはiPhoneで撮ったという違いだけで、同じ株です。^_^;
それにしても、美人さん。( ´∀`)

そして、家で一度咲かせた新苗の一番花です。
IMG_3485.jpg
やっぱり、子供の顔ですよね…。

今は、ひたすら摘蕾して、秋に綺麗な花を見せてもらおうと備えています。^_^


あっ、シビル姫の本物がオラールさんのホームページにでていました。
「御本家のニュース」で拝見することができます。
日本語で見たい方は、「オラール・ローズ・ジャパンさん」でも見れます。

スポンサーサイト



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ  

コメント

非公開コメント

nagukan

@nagukan でバラと日本酒と写真についてもつぶやいてます。
コメント、トラックバックは閉じています。

プロフィール

nagukan

Author:nagukan
@nagukan でバラと日本酒と写真についてもつぶやいてます。
コメント、トラックバックは閉じています。

カウンター

リンク

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

CustomCategory

検索フォーム

人気ブログランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
310位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
31位
アクセスランキングを見る>>

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

メールフォーム