FC2ブログ

二番花が咲いています。

今、何品種かの二番花が咲いていますが、一番花に比べて小さいです。


一番花は、冬から蓄えられてきた栄養で、気温の上昇と共にゆっくりと蕾が作られて咲いているので、大きな花が沢山咲くのでしょうね。^_^
それに比べて、二番花は、一番花で体力を使い果たしているし、暖かく短期間で咲いてしまうので、小ぶりになっちゃうのでしょうか…。^_^;

二番、三番は咲かさないで、秋に重点をという方も多いかもしれませんが、うちはバラばかりで他の草花が咲かないので、二番も三番も咲かせちゃってます。



☑ガブリエル
IMG_6699.jpg
☑エトワール・エテルネル
IMG_6711.jpg
☑しずく
IMG_6712.jpg
☑ブルー・バユー
IMG_6716_20120616142829.jpg

他にも咲いてるけど…。

あ、なんで、モノトーンなのかって?

カブリエルは、スリップスにやられて、花びらにかなり茶色が入ってます。
こうやってモノトーンで撮ると、殆ど判らないでしょ?^_^;

他のは、目だった被害がありませんが、単に成り行きなんです。^_^;



実は、昨日、今月末発売の Canon EF40mm f2.8 STM を予約しました。
Canon初のパンケーキレンズです。
機動力とボケに期待して、購入することにしました。^_^

一方、今日の写真は、 Canon EF50㎜ f1.8Ⅱ で撮っています。
f1.8 なので、ボケはこっちの方が強いかもしれません。

ついでに、なかなかデジイチを使いこなせてないので、 練習がてらに Av(絞り優先)モードで撮ってみました。
お月さん撮ったりするのに、Tv(シャッター優先)を使いましたが、Avモードは使ったことがないんですよ…。
それに今日は雨が降ったり止んだりと天気が悪いので、明るさの設定なんかも必要です。
普段、ストロボ禁止のオートで撮っている身としては、難易度高いです。^_^;

一応、使い方ガイドや撮影テクニックの本は持ってはいるのですが…、なかなか身についていません。
ちゃんと習ってみたいとは思うのですが…、それもなかなか実現しないし…。


そうそう、今月末に来ても、バラは殆ど咲いてないし、二番花は小さいし…、パンケーキレンズ来ても使うタイミングが…。^_^;

何か被写体探して、秋のバラまでに練習しとかないとですね。( ゚д゚)

スポンサーサイト



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ  

コメント

非公開コメント

nagukan

@nagukan でバラと日本酒と写真についてもつぶやいてます。
コメント、トラックバックは閉じています。

プロフィール

nagukan

Author:nagukan
@nagukan でバラと日本酒と写真についてもつぶやいてます。
コメント、トラックバックは閉じています。

リンク

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

CustomCategory

検索フォーム

人気ブログランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
359位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
34位
アクセスランキングを見る>>

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

メールフォーム