FC2ブログ

家のバラの分析。

今朝、雨が上がっていたので、この隙に黒点病対策の薬散をしました。

発病範囲が広がりつつあるので、予防薬ではなく治療薬を散布しないと駄目です。

8時前に、サプロールを1000倍で2ℓ 散布しました。

散布から3時間経過しても雨は降っていないので、薬が効いてくれるといいなぁ。

と書いている間に降ってきました…( ;∀;)


話は変わって、家のバラについて分析してみることにしました。

何度かやっていますが、最新の状態でデータを取り直しています。

まずは、株の増減からです。
株推移
始めた頃に一気に増やしていますが…。

場所がなくなって、お嫁に出したり、お別れしたりしています。

今の41株は、ギュウギュウの状態なので、もう少し減らす方がバラには良いですね。(^_^;)


次に、新苗と大苗のどちらを買っているかを見てみました。
購入株
最初は、ミニバラが多かったので、新苗中心でした。

2010年に講習会に行くようになって、「初心者は大苗」と刷り込まれたのか、大苗ばかり買うようになっています。

その後は、それなりに育てられる様になったとのと、場所を取らないという事で、新苗にシフトしていると思います。


続いての分析は、バラとどのぐらいの付き合いをしているかという事を見てみました。
株年数
○は今もあるバラ、△は嫁に出したバラ、×はお別れしたバラです。

大体4年付き合って、相性が合わなければ嫁に出してしまう様です。

お別れするのも、4年ぐらい経ってからですね。

お別れするのは、お嫁に出せない大型のバラや病気勝ちの様なバラになります。

品種毎の具体的なお付き合いの年数は以下の様になります。
付き合い
グリーン・アイスが最長ですね。(´▽`*)


後は、以前も分析した内容の最新版になります。

☑花色別
花色

☑花径別
花径

☑花弁数別
花弁

☑系統・ブランド別
‭系統ブランド

☑作出国別
作出国

基本的には、前回と傾向は変わっていません。(≧▽≦)



スポンサーサイト



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ  

nagukan

@nagukan でバラと日本酒と写真についてもつぶやいてます。
コメント、トラックバックは閉じています。

プロフィール

nagukan

Author:nagukan
@nagukan でバラと日本酒と写真についてもつぶやいてます。
コメント、トラックバックは閉じています。

リンク

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

CustomCategory

検索フォーム

人気ブログランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
432位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
48位
アクセスランキングを見る>>

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

メールフォーム