今日から夏休みです。
これで、じっくりとバラの手入れができます。ヽ(^o^)丿
水やり、シャワー、凋花切りは毎日の作業ですが、今朝は、前からやりたかったバラの手入れをしました。
まずは、ボウボウになっているレッドネリーの枯れ葉取りです。

写真は、掃除後のものです。
棘が細かく沢山あるのと、7枚葉とか9枚葉なので、枯れ葉が引っかかって落ちてきません。
大量の枯れ葉がくっついていると、風通しも悪いし、日陰も増えるので、掃除が必要な状態でした。
箒で株を掃いたり、枝を揺すったり、火バサミで摘み取ったりして、塵取り2山分ぐらい取れました。
これで、スッキリ。(*´▽`*)
掃除の時、ちょっと手荒なまねをしたので、ローズヒップが一つ落ちていました。(^_^;)

ツヤピカ。(≧▽≦)
それから、新芽がスリップスにやられて、こんな状態です…。

葉裏を見ると、吸われて茶色くなっています…。( ;∀;)

定期的に殺虫剤で防除してないので、被害が大きくなってからの対応になっちゃいます。orz
ここで、ちょっとお口直し…。

ミサトさんとジェームズ・ヴィッチです。
iPhoneでジェームズ・ヴィッチを単体で撮ると、大抵赤飛びしますが、ミサトさんと撮るとそうでもないですね。(*´▽`*)
それから、スイート・チャリオットのシュートがえらい伸びて、絶好調と思っていたのですが…。

なんだかおかしいです。
いつもなら花が付くのですが、花芽がないままシュートが伸びています。
もしや!と葉をよく見てみると…。

ガーン!
ノイバラだ…。( ;∀;)
伸びたからって、仮誘引までしたのに、今まで気が付かない、あんぽんたんです。orz
別の枝には蕾がついていて、こっちは本物ですね。

日向石マルチを取って、株元を確認します。

手前3本のシュートは、ノイバラですね…。( ;∀;)
掘ってみると、かなり深い所からでています。

動かすと、繋がっているみたいです。
一旦、見えるところで切ってみましたが、2m弱も伸びていました。

比較の為に、180㎜の剪定鋏を置いています。
更にステンレス剪定鋏を土の中に突っ込んで、更に奥まで切ってみました。

ステンレスだから、成せる技ですね。(^_^;)
あの太さなので、また出てくるかもしれませんが、冬に抜いて株元を整理した方が良いかもしれません。

そうそう、昨日、京成バラ園芸さんからカタログが届いていました。(*´▽`*)

そういえば、京成さんから来た新苗のクリスティアーナ、いまだに微動だにしていません…。
枯れてはいない様に見えますが、一度、抜いて根っ子をみた方がいいのかも…。
でも、枝を持ったまま鉢が持ち上がるので、根腐れではないと思うのです…。
暑くて、休眠しているだけなんだろうか…。
涼しくなるまで、様子見ですかね…。( ;∀;)
スポンサーサイト