FC2ブログ

咲いてはいますが…。(゚Д゚;)

【予告】最後に、アシナガバチの写真がありますので、虫の嫌いな人は、ご注意ください。


今日は、半日寝ていました。

午睡ってやつです。(^_^;)

朝は、ちゃんとバラの世話をしたのですが、午後から眠くなって…。

19時前まで、寝てしまいました…。orz


バラの話ですが、今、花数が多いのは、あおいとシェエラザードとニューサです。

が、デジイチで撮る程、可愛くないです…。

他も咲いていますが、全般的に夏花で、日持ちも良くないですね…。


ただ、あおいは、かなり暑さに強いと思います。

凋花切りしたけど、このレベルの高さ…。
IMG_0627_20160723214736db7.jpg
咲いてから結構経っていますが、南向き、直射日光直撃なのに、なかなかのものです。

一方、ガブリエルは咲いて2日目で、この状態…。( ;∀;)
IMG_0629.jpg
真夏の日差しに完全に負けています…。orz

但し、香りは健在で、良い香りがします。(≧▽≦)

シュートが更新できていないので、こんな花なのかもしれないです。

冬に超強剪定するしかないかな…。( ;∀;)


それから、最近、バラによくいるのは、クマゼミとアシナガバチです。

クマゼミは、見つけたら捕まえて、他所に飛んで行ってもらいます。

まさかバラの樹液を吸っているとは思いませんが、突然大鳴きしたり、騒々しく飛び出してきて、驚かされるんです…。


一方、一時期姿を見る機会が減っていたアシナガバチは、最近よく見かけます。

今日も、異常に伸びたスイートチャリオットのシュート(1.5mぐらい)を誘引している時にもいました。

目と鼻の先、30㎝ぐらいです。
IMG_0625_20160723214735169.jpg
ホソオビを狩ってくれるので刺激しない様に、作業していました。

大昔、年少さんぐらいの時に、巣を覗いて刺された事があるので、敵対視していましたが…。

バラを始めて、バラの役に立ってくれる事を知ってからは、見て見ぬふりです。(^_^;)

基本的におとなしい蜂なので、共存していけたら良いのです。


そういえば、アオスジアゲハやアゲハチョウ、ツマグロヒョウモンもやってきていました。

チョウ達は、偵察だけですぐ飛んで行っちゃいましたが…。(^_^;)


春のハイシーズンに出かけ過ぎたのか、全然、出かける気分になりません…。(^_^;)

暑いのもあるかもしれませんが、引きこもりになりそうな、今日この頃です。orz


スポンサーサイト



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ  

nagukan

@nagukan でバラと日本酒と写真についてもつぶやいてます。
コメント、トラックバックは閉じています。

プロフィール

nagukan

Author:nagukan
@nagukan でバラと日本酒と写真についてもつぶやいてます。
コメント、トラックバックは閉じています。

リンク

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

CustomCategory

検索フォーム

人気ブログランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
534位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
49位
アクセスランキングを見る>>

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

メールフォーム