FC2ブログ

イングリッシュローズガーデンのデビッドさんに会いに行ってきました。^_^

今日は、泉南市の「花咲きファーム」で、デビッド・オースチン・ロージズ社『イングリッシュ・ローズガーデン』のプレオープン・イベントがあるということで、行って参りました。^_^
IMG_2173.jpg
これは、花咲きファームへ入っていく道にあった幕?ポスター?です。

交通アクセスの案内では、「車で来なはれ…」とあったのですが、ETC割引後の高速代が電車賃の倍した上、誰も家族はついてこないということで、コストパフォーマンス良好&エコな「電車で行ってみるわ~」にしました。
IMG_2167.jpg
阪和線「和泉鳥取」が最寄の様で、紀州路快速も止まります。
Goo地図のルート検索で見ると3Km弱、徒歩で40分弱です。
直線距離なら近いのに、山があって迂回する必要がありました。

で、歩きましたよ~。
前に大和三山も歩いたし、京都でも目茶目茶歩くので、このくらいの距離は平気です。
でも、実際に歩いてみると、歩いている人なんて誰もいません…。^_^;

電車の乗車時間と車の移動時間は同じなのですが、歩く時間が余分に掛かりましたね。
トータルで1時間ぐらい余分に掛かったかな…。
時は金なり、次回は、車で行くことにしようっと。^_^;


着いて、早々に新しいカタログが配られていましたので貰いに行くと…。
IMG_5154.jpg
な、な、なんと、デビッド・J・C・オースチンさんが立っていてサインしてくれるではないですか!( ゚д゚)
写真も一緒に撮って頂いて、握手もしてもらいました。^_^
IMG_5155.jpg
まるで、まつおさんのDAバージョンだ~!(*´ー`*)


そして、感動冷めやらぬ中、コンビニで買っていったお握りを食べて腹ごしらえです。
腹が減っては戦はできぬですね。^_^;

それから、13時のガイドツアー(今日、明日と毎時間開催)に参加してきました。
IMG_4887.jpg

・香りの話
・ガーデンの区画の話
・植え方の話
・剪定の話

等を20分程の時間で軽く説明して頂きました。

ガーデンの様子は、もうちょっと後で写真を載せますが…。
まだ準備中の場所のご紹介を…。

☑某国営放送出版と共催のガーデンデザインコンテストの優勝者のデザインガーデン
IMG_2187.jpg
 和洋折衷のガーデンになるそうです。

☑イベント用ガーデン
IMG_5088.jpg
 結婚式やコンサートが出来るようにするそうです。


さあ、お待たせしました。

いよいよ、ガーデンの写真をば…。
あ、その前に…。

一つ一つのバラが素晴らしいのは当たり前なので、それよりもガーデンとしての雰囲気が良かったので、そういう感じの写真を中心に今回はご紹介しています。

IMG_4900.jpg
IMG_4952.jpg
IMG_5000.jpg
IMG_5006.jpg
IMG_5013.jpg
IMG_5015.jpg
IMG_5016.jpg
IMG_5019.jpg
IMG_5034.jpg
IMG_5036.jpg
IMG_5038.jpg
IMG_5062.jpg
IMG_5074.jpg
IMG_5095.jpg

因みに、アーチのあるガーデンは、フォーマルガーデン、それ以外のガーデンはイン・フォーマルガーデンだそうです。
(ちゃんと聞いてないので、意味は聞かないでね。^_^;)


その後、14:30からは、プレオープンのご挨拶がありました。
IMG_5110.jpg
マイクを持っている方が、デビッド・オースチンさんです。

・イングリッシュ・ローズの歴史
・お父さんの話(創始者で86才でも現役)
・このガーデンの話(去年の植樹から~来年のグランドオープンに向けて)

の話をされました。


その後、レクチャーということで、情熱的な語り口とアクションで、バラの育て方の解説をして頂きました。
IMG_5132.jpg

イギリスのガーデナーは、ずぼらだそうです。
それにはポイントがあるということで…。

①でっかい鉢を使う事
IMG_5152.jpg
 水やりの回数が減ります。

②ピートモスを使う事
IMG_5145.jpg
 水持ちがよいそうで、一掴み肥料を鉢にいれれば、後、1ヶ月はノーメンテです。
 肥料は9月までやって、後はバラに休憩させます。

③「あなたが主人」なので剪定はお好きなように…。
 ・好きな高さにあなたがコントロールできます(つるにしたり、シュラブにしたり…)
 ・手前を低く、奥を高く残して切ると、下から上まで花が付きます。

今回は、まったくメモをとっていないので、こんな感じだったかなぁ…ってのです。
もし、間違ってたら、すみません。


後、最新品種もありましたよ。
IMG_5146.jpg

今日は、ERの本買うか、持参すればサインを頂けたのですが、持って行っておりませんでした。orz
前のカタログは、品種チェック用に持って行ったんだけどな…。
来年のグランドオープンまでお預けですね。^_^;
スポンサーサイト



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ  

コメント

通りすがりの地元人

和泉鳥取駅の裏にある道を通られましたか?中学校の前を通ったらかなり遠いですが、裏道なら若干近いかと思います。車でも5分は短縮されます。またお越し下さいませ。

nagukan

通りすがりの地元人さんへ
情報、ありがとうございます。
紀州街道(山手側)を歩いたので、多分近い方だと思います。
車なら高速使うと思うので、ICから直ぐですかね。^_^

メアリー

No title
キャー!!!! もう、こんなに咲いていたんですか?!

グランドオープンはまだ先ということで
まだまだ、苗も小さいのだろうなと思っていましたww

しかも オースチン氏のサイン入りカタログww
いいな、いいなぁ~!!!!

一緒に写った写真なんか持ってたら、わたし、
「ちょっとイギリスまで行って会ってきたのよ (´Oノ`*)オーホッホッ!!」
とか、いっちゃいそうですよww

来年が楽しみww いや、秋に行こうかなww
ドキドキするレポート
ありがとうございました♪♪

nagukan

メアリー
こんばんは。

アーチはまだ覆っておりませんが、ブッシュは凄いです。
靭のイングリッシュローズよりも密集している気がします。^_^

プレオープンは凄い人でした。
グランドオープンはもっと凄い事になりそうです。
ティールームもショップもできているし、誘惑のオンパレードでしょうね。^_^;

その前に、秋のイングリッシュローズも良いかもしれませんよ。(´ー`)
非公開コメント

nagukan

@nagukan でバラと日本酒と写真についてもつぶやいてます。
コメント、トラックバックは閉じています。

プロフィール

nagukan

Author:nagukan
@nagukan でバラと日本酒と写真についてもつぶやいてます。
コメント、トラックバックは閉じています。

リンク

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

CustomCategory

検索フォーム

人気ブログランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
324位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
33位
アクセスランキングを見る>>

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

メールフォーム