FC2ブログ

色々とチャレンジ…。

昨日、『図解ガーデニングコツのコツ プロが教える園芸秘伝』をようやく読み終わりました。(^_^;)

IMG_9366.jpg

過去のブログを確認してみると、3年以上放置状態だったことが判りました…。(≧▽≦)

それなのに、なんで早く読まなかったのかと思うぐらい内容は良かったんです。

読めば読むほど、バラに特別対応が必要な訳ではなく、植物を育てる為に当たり前の事をするんだという事がよく判りました。

バラの作業は、他の植物と共通の作業ばかりです。

多分、バラが難しいと言われる方は、そもそも植物をちゃんと育てたことがないのかも知れません…。

と言いながらも、私もそうでしたが、一般的には、そんなに植物の育て方を勉強していない気もします。(^_^;)

最初、一年草や球根を植えていた時は、本当に適当で、水だけあげれば良いって思ってました。(≧▽≦)

植替えや凋花切りはしていましたが…。

切り戻し?何それ?

一年草だから、枯れたら、お終い…。

って感じでしたね。(^_^;)

やはりバラだから勉強する様になったのだと思いますが、今は勉強してから草花を育てるべきだったんだなと思ってます。


ところで、話は変わりますが…。

講習会用にメモを取るのがしんどいし、速記の様な字は、後で読むのが大変なんですよね。

だから、ポメラがあったら便利かもと思ったのですが、確認してみると、結構なお値段がします。( ;∀;)

ノートPCは3台もあるのですが、丸一日もバッテリーが持ちません。

何か、他に良い手段がないかという事で…。

思いついちゃったんです。(≧▽≦)

それが、これです。
IMG_9368_2016031623022961e.jpg

iPhoneに折り畳みワイヤレスキーボードを付ければ、どこでも速くメモを取れる様な気がして手配してみました。(^_^)

IMG_9369_20160316230230660.jpg

iPhoneなら結構バッテリーも持つし、ポータブルバッテリーもあります。

という事で、さっそく接続して、打ってみましたが…。

キーポジションが合わないので、思ったほど速くは打てません。

練習すれば速くなるとは思いますが、今週末の講習会には間に合わなそうです。( ;∀;)

今回は、シャーペンで頑張るしかないかな…。orz

チャレンジしょうと思ったんだけどなぁ…。


あ、チャレンジと言えば…。

とうとうネットで写真家の福岡さんの写真講座を受講することにしました。

一昨日のバラ園の写真があまりにダメダメで、ちょっとショック大きかったんです。( ;∀;)

咲き始めで被写体があまりないのに無理して撮ったという事もあったとは思いますが…。

撮影もちゃんと勉強しようという事で、頑張ってみます。

これで、写真が上達すると嬉しいのですが…。

自習系の勉強方法で、大丈夫かな…。(^_^;)

スポンサーサイト



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ  

nagukan

@nagukan でバラと日本酒と写真についてもつぶやいてます。
コメント、トラックバックは閉じています。

プロフィール

nagukan

Author:nagukan
@nagukan でバラと日本酒と写真についてもつぶやいてます。
コメント、トラックバックは閉じています。

リンク

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

CustomCategory

検索フォーム

人気ブログランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
359位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
34位
アクセスランキングを見る>>

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

メールフォーム