fc2ブログ

活力剤の潅水と新芽の芽搔き。

今日は予定通りの作業をしました。

まず、水やりをして、活力剤が全体にいきわたる様に土を湿らせます。

その為に、ベランダに出たら…。
IMG_9314_201603051020394a3.jpg
いつの間にかモン・クゥールの葉が、こんなに展開していました。

更に、全く葉を取っていなかったノイバラは…。
IMG_9316_20160305102040ae6.jpg
早ーい。(≧◇≦)

葉が出たら出たで、毎年、悩まされているクシヒゲハバチが心配です。(^_^;)

バラの世界では有名なチュウレンジバチよりも、はるかに被害が大きいんですよね…。

トウガラシエキスが効くかもしれないので、最近、色々調べている所です。


その後は、バイオゴールドバイタルを100倍で、26ℓ 潅水しています。
IMG_9318_20160305102042283.jpg
バイタルを大量に潅水するのは、初めてです。

去年は、勿体ないお化けがでて、葉面散布だけしてました。( ;∀;)

だって、散布なら3ℓ 作っても、30mlだけですが、26ℓ 潅水だと260ml使うんですよね…。

毎週、潅水となると、結構なコストになっちゃいます。( ;∀;)

あぁ…、なんて貧乏性…。orz


最後は、芽搔きをしました。

昨日のジ・アレキサンドラ・ローズは、2芽残しで芽搔きしています。
IMG_9319_20160305102043291.jpg

すっきり…。
IMG_9320_201603051020452ce.jpg

花見小路も、芽が出すぎです。(^_^;)
IMG_9321.jpg

結局、あちこち見回って、この位、芽搔きしました。
IMG_9322_20160305102114323.jpg

今後も、もう少し芽が伸びてきてから、芽搔きを続ける予定です。

スポンサーサイト



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ  

nagukan

バラのオフシーズンは、鳥撮りや稀にPC関係の記事も書いています。
コメント、トラックバックは閉じています。

リンク

検索フォーム

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

CustomCategory

メールフォーム