今朝は、ブラインドになった枝を切り戻しました。
ブラインドというのは、花芽が付かない枝の状態をいいます。
あからさまなのは、二品種ありました。
☑ブルー・バユー

去年もブラインドになり、1つしか最初は蕾が付きませんでした。
今年は、3つ蕾が付いていますが、ブラインドの枝が6本あります…。(T_T)
☑カブキ

カブキはブラインドになったのは初めてかも…。
記憶に自信はありませんが…。^_^;
こちらもブラインドが6本です。(T_T)
バラは、七枚葉や五枚葉が幾つかあって、先端の三枚葉の先に蕾が付きます。
花
|
三枚葉
|
五枚葉(七枚葉)
|
五枚葉(七枚葉)
:
株元
みたいな感じです。
これは、ブルーバユーの三枚葉の根元のアップです。

芽を芽はありますが、これから蕾が出る感じではありません。
他は、芽も出ていないものすらあります。
他の枝は蕾が大きくなっていますから、この状態は明らかにブラインドだと思います。
葉の状態は、みんな良いので、勿体ないと思いましたが、全部五枚葉の芽の所まで、切り戻しておきました。
切り戻した枝は、後40日前後で咲いてくれると思います。
春先のセミナーで、今年は春先の天候が怪しかったので、ブラインドが多いだろうと聞いていました。
うちがこの程度で済んだのはラッキーだったかもしれません。
他とはタイミングがずれちゃいますが、また咲いてくれると思うので、頑張ってね。
スポンサーサイト
コメント