FC2ブログ

ハバチの被害

最近、ハバチの被害が収まりません。


今朝も、親が飛んでました。
ハエ叩きで叩き落とそうとしたら、あおいの葉がちぎれてしまいました。(T_T)
くやしかったので、リベンジで別の一匹を箒で叩き落としました。

ハエ叩きより、箒の方が大きい分、狙いやすいです。^_^

薬剤も

・パイベニカスプレー
・オルトランDX … 今日調べたら、ハバチへの適用がなかったです。orz
・ジックニーム
・アグリチンキ

等を散布していますが、被害が収まらないので、朝の内に被害のあった葉っぱをむしりました。
「虫食いぐらいは我慢」と思っていたので、だいぶ我慢してむしらずにいたのですが…。
幼虫が大きくなってきてましたからね…。

結果、ワサワサのイボンヌ・ラビエは1/4ぐらいとったと思います。((+_+))
まあ、風通しが悪かったというのもあるので、とっても良いかもとは思うのですが…。


そして、時間切れで放置していたミニバラは、夜に観察しながら作業しました。

黒いハバチは、葉柄に産卵します。
写真の赤で囲った部分に白い点々があるのがそうです。
産卵痕
比較の為に、被害の無い葉の写真も載せますが、白い点々はありません。
普通の枝

で、幼虫はこんなに小さいです。
幼虫
写真は、ミニバラの葉っぱですが、体長5mmぐらいでしょうか…。
最初は、これよりもっと小さいです。
老眼で見つけるのは、きついです。((+_+))

実際に、被害があった葉っぱを数えてみました。
コルダナのミニバラですが、17枚です。
被害のあった葉
ミニバラの17枚は結構つらいです。
超スカスカで、風通し抜群になりました。(;゚д゚)


で、これからの対応ですが…。

殺虫剤に頼ろうかととも考えたのですが…。
もうちょい我慢して、何か他に効かないかと調べてみました。

ジックニームとアグリチンキは、害虫に効果がありますが…。

でも、ジックニームは、二週間おきの散布なんですね。
それは、多分、効果がそれだけ持つということだと思うので、期間を縮めて撒いても、あまり意味がないか…と。

更に確認してみると、アグリチンキが病害虫発生時500倍に濃度をあげて、次回から2000倍に戻すように書いてあるじゃないですか!
それに一週間おきの散布ができる様です。
ニームより取り扱いやすいし、アグリチンキ500倍でしばらく様子を見てみようと思います。


早速、明日の朝、早起きして撒いてみるかぁ…。^_^

スポンサーサイト



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ  

コメント

hananokaori3

No title
こんにちは!

昨日、今日といいお天気過ぎるくらいですね(^^)

この葉のスカスカってハバチっていうののしわざだったのですねΣ(・□・;)
てっきり蛾かなとおもってました。←ムシに無知なやつです。

私は葉の裏を手袋でゴシゴシするだけですが、葉っぱ取っちゃった方がいいのかな・・・

nagukan

hananokaori3へ
おはようございます。

天気良かったですね。
身体がついていかず、風邪を惹いしまいました。^_^;

なるべく葉を残すという事では、ゴシゴシでいいと思います。

家では、以下の理由で葉を取る事にしました。

・ゴシゴシできないぐらい被害が広がった
・葉っぱを取らないと、前にやられたのか最近やられたのかが判別付かなくなる
・Dr.真島さんの本に、葉っぱ取った方が被害が判りやすいと書いてあった
・込み合っている場所が被害にあったから、風通しを良くして狙われにくくする

ということで葉を取りました。^_^;

非公開コメント

nagukan

@nagukan でバラと日本酒と写真についてもつぶやいてます。
コメント、トラックバックは閉じています。

プロフィール

nagukan

Author:nagukan
@nagukan でバラと日本酒と写真についてもつぶやいてます。
コメント、トラックバックは閉じています。

リンク

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

CustomCategory

検索フォーム

人気ブログランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
538位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
59位
アクセスランキングを見る>>

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

メールフォーム