FC2ブログ

『紙と鉛筆』と『薔薇』

『紙と鉛筆』というのは、私が学生の時に恩師に仕込まれた言葉です。

習った意味は、もうン十年経ったので正確には覚えていないのですが…。^_^;

・紙と鉛筆はケチらず豊富に使いなさい
・自分で書いて覚えなさい

という様な意味だったと思います。


最近は、PCでメールを打ったり、資料を作ることが多いのですが、『紙と鉛筆』(今はシャーペン、って学生の時もシャーペン)を今でも必ず使う機会があります。

それは、

・仕事の打合せのメモ
・薔薇のセミナーのメモ

の時で、大量に『紙と鉛筆』を消費します。^_^;


昨日も、こんな感じでA4B欄レポート用紙に7頁程メモっています。
手書き

これは、速記や暗号ではありませんよ~。( ̄◇ ̄ノ)ノ
無理に読まないで下さいね、自分でも読めないことがよくありますから…。(>_<)
子供の頃から「ミミズの這った字」と言われてましたが、右手負傷中で余計汚いです。( ゚д゚)
そんな汚い字、人様に見せんなよ~ですね。^_^;

でも、おさはち先生のマシンガントークのスピードには、「ミミズの這った字」でしか対抗できません。( ̄◇ ̄ノ)ノ

で、記憶のある内にテキストに、だ~っと打ちます。
text

これができたら、PowerPointにコピペして、体裁を整えて印刷しておきます。
PowerPoint

今日は、右手の負傷で保留していた先月分と今月分のレポートを作成しました。

先月分は、テキストまで打っていたので、良かったです。
いまからメモを見て作れと言われると、記憶が怪しくて作れなかったかも…。


でもね、こうやってデータにしておくと、検索もできるし、読みやすいし、振り返り学習には便利です。

こんなことができるのも、学生の時に『紙と鉛筆』を教えて頂いた先生のおかげです。
今でも役立ってま~す、ありがとうございます。m(__)m


でも、漢字が出てこなくて、手が止まる事は多数あったりして…。(*´Д`)=з
スポンサーサイト



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ  

コメント

ミセス大仏

No title
まだ傷が完治していないのに、7ページもすごいですね。
私もマシンガントークについていくには自分でも判別不可能
な文字&漢字じゃなくひらがなも間に合わずカタカナだった
りです。
加えて矢印であっちこっちへメモが飛ぶし、アンダーライン
はグチャグチャです。

奈良のセミナーでいつもお隣に座られている方はお庭中、
ローズガーデンという達人なので、私が必死にメモしてる
のに毎回1~2行、さらっと書いてるだけです。

すごいなあ…と思いつつ、まだバラを始めて半年なので
私のものすごい文字のノートは続きます。
書ききれなくて追いつかないので、今度はiPadでやって
みようかと思うほどです。

でも、キーのポチポチ言う音、ウルサイですかね?

メアリー

No title
nagukan様 お久しぶりです!

前々から思っていましたが
nagukan様って 本当に几帳面な方なんですねぇ~

すごいです!

テキスト文字の内容…セミナールームにて…
なになに?

花ぐらし 年2回発行になるんですか?!
んま~残念。

私も すっかりPCに頼り切ってて
漢字出てきませんWWW
メモは ひらがなばっかで 自称 紫式部です~(爆)

nagukan

ミセス大仏さんへ
だいぶ慣れて来たので、思ったより書けました。
ボールペン作戦も効いたかも。

先生は、セミナーで、一つだけ大事な事を覚えて帰ると良いと言っているので、達人さんもそうされているかも?
でも、常連さんも多いので、何度も聞いている可能性もあるかも…。

ipadは多分設定で、クリック音消せると思いますよ。^^

nagukan

メアリーさまへ
こんにちは。

私、こだわるとしつこいB型でごさいます。( ̄▽ ̄)

会社で打合せで、ホワイトボードに漢字が書けなかった時は、ショックです。
おじさん、かっこ悪すぎ状態…。ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
非公開コメント

nagukan

@nagukan でバラと日本酒と写真についてもつぶやいてます。
コメント、トラックバックは閉じています。

プロフィール

nagukan

Author:nagukan
@nagukan でバラと日本酒と写真についてもつぶやいてます。
コメント、トラックバックは閉じています。

リンク

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

CustomCategory

検索フォーム

人気ブログランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
579位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
59位
アクセスランキングを見る>>

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

メールフォーム