FC2ブログ

やっぱり雨…。(T_T)

天気予報通りの雨になりましたね…。(T_T)

雨だし、寒いし、バラ園に出かける気力がないので、車で本屋さんに行ってきました。

昨日、たまたまAmazonのおすすめの本を整理しようと思ってみたら、河合伸志さんの本の発売日だったという事が判ったんです。
結構前(Twilogを見たら、9/18だった)に剪定の本が出るって知ったんですが、すっかり忘れてました…。orz
IMG_3411.jpg
もうちょっとしたら、剪定・誘引の時期になりますから、おさらいも兼ねてお勉強です。^_^;


そして、午前中に〇△□☆◇ローズの剪定を…。(一応、バラのブログだからね…。)
IMG_3408_20121117130635.jpg
朝の水やりで、古葉が邪魔で新芽が展開しきれてない感と、新葉の病気に気が付いたので、古葉を切る事に…。

バラの手入れは判るのですが、〇△□☆◇ローズの育て方はイマイチ理解できておりません…。^_^;
IMG_3410.jpg
結構切りましたよ。
葉が固いんですよね。
カリの多い微粉ハイポネックスを使ってるからかな…。^_^;

ほら、スッキリしたでしょ。
IMG_3409.jpg

バラを育てている人がハマりやすいと言われるCCR。
CCRって、クリスマスローズとクレマチスとローズの頭文字を取ったものです。
でも、今の所、私は他のCCにはハマってないです。
クレマチスは一株も育ててないし…。

冬にあまりに寂しい感じだったので、クリスマスローズを3株買いましたが、1株はアウトです。
生き残った2株も春先に花が咲かなかったで、何が生き残ってるのかも不明です。^_^;
ミヨシのルーセブラックは、買った年にいきなり咲いたのですが…。
クリスマスローズの本も2冊あるのですが、バラ程は、のめり込めず…。


あ…、〇△□☆◇ローズの正体が、ばれてしまったか…。( ̄◇ ̄ノ)ノ

でも、今度、沢山咲いてくれたら、のめり込むかもしれないよ…。
頑張って咲いておくれ…。(≌д≌)
スポンサーサイト



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ  

コメント

メアリー

No title
やばいですよ、やばいですよ、やばいですよ~!

鉢いっぱいに咲いた
クリスマスローズの美しいこと!!
きっと、この うつむき加減が
ER好きの私の心をゆさぶるんですよね。

前むいてるクリスマスローズは
どうも 魅力半分…(笑)

でも… 修行が足りず
なかなか バラ様のように
長生きしてもらえません …orz

河合さまの剪定の本、私も早く見てみたいです♪
うちの近くの書店には まだ入ってませんでした~


nagukan

メアリーさまへ
実物は、植物園で見た事はあるのですが、花持ちも良くていいですよね。^_^
植物園では群生させていて、とても見事でした。

去年、買って直ぐに咲いた花も可愛かったです。
http://twitpic.com/4khpfl

去年は、バラのついでに液肥をやってたりしたので、どうやら花芽が葉っぱに変わってしまったみたいです。
今年こそリベンジなのですが、秋以降に肥料やったか覚えてないです。^_^;

以前、スーパーで原種系のクリスマスローズの白い開花株が500円未満で売ってました。
思わず買いそうになったのですが、品種も色々あって、良く判らないのに買って枯らせては…とあきらめたのですが…。


河合さんの本、写真が大きくて、枝に色を付けてくれているので、判りやすいですよ。
あの素敵な剪定鋏で、ザクザク行ってくださいな。^_^;
非公開コメント

nagukan

@nagukan でバラと日本酒と写真についてもつぶやいてます。
コメント、トラックバックは閉じています。

プロフィール

nagukan

Author:nagukan
@nagukan でバラと日本酒と写真についてもつぶやいてます。
コメント、トラックバックは閉じています。

リンク

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

CustomCategory

検索フォーム

人気ブログランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
267位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
25位
アクセスランキングを見る>>

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

メールフォーム