綺麗な花には棘があるかもしれない…

大好きなバラについて書いちゃおうと思います。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Entries

色々とチャレンジ…。

昨日、『図解ガーデニングコツのコツ プロが教える園芸秘伝』をようやく読み終わりました。(^_^;)

IMG_9366.jpg

過去のブログを確認してみると、3年以上放置状態だったことが判りました…。(≧▽≦)

それなのに、なんで早く読まなかったのかと思うぐらい内容は良かったんです。

読めば読むほど、バラに特別対応が必要な訳ではなく、植物を育てる為に当たり前の事をするんだという事がよく判りました。

バラの作業は、他の植物と共通の作業ばかりです。

多分、バラが難しいと言われる方は、そもそも植物をちゃんと育てたことがないのかも知れません…。

と言いながらも、私もそうでしたが、一般的には、そんなに植物の育て方を勉強していない気もします。(^_^;)

最初、一年草や球根を植えていた時は、本当に適当で、水だけあげれば良いって思ってました。(≧▽≦)

植替えや凋花切りはしていましたが…。

切り戻し?何それ?

一年草だから、枯れたら、お終い…。

って感じでしたね。(^_^;)

やはりバラだから勉強する様になったのだと思いますが、今は勉強してから草花を育てるべきだったんだなと思ってます。


ところで、話は変わりますが…。

講習会用にメモを取るのがしんどいし、速記の様な字は、後で読むのが大変なんですよね。

だから、ポメラがあったら便利かもと思ったのですが、確認してみると、結構なお値段がします。( ;∀;)

ノートPCは3台もあるのですが、丸一日もバッテリーが持ちません。

何か、他に良い手段がないかという事で…。

思いついちゃったんです。(≧▽≦)

それが、これです。
IMG_9368_2016031623022961e.jpg

iPhoneに折り畳みワイヤレスキーボードを付ければ、どこでも速くメモを取れる様な気がして手配してみました。(^_^)

IMG_9369_20160316230230660.jpg

iPhoneなら結構バッテリーも持つし、ポータブルバッテリーもあります。

という事で、さっそく接続して、打ってみましたが…。

キーポジションが合わないので、思ったほど速くは打てません。

練習すれば速くなるとは思いますが、今週末の講習会には間に合わなそうです。( ;∀;)

今回は、シャーペンで頑張るしかないかな…。orz

チャレンジしょうと思ったんだけどなぁ…。


あ、チャレンジと言えば…。

とうとうネットで写真家の福岡さんの写真講座を受講することにしました。

一昨日のバラ園の写真があまりにダメダメで、ちょっとショック大きかったんです。( ;∀;)

咲き始めで被写体があまりないのに無理して撮ったという事もあったとは思いますが…。

撮影もちゃんと勉強しようという事で、頑張ってみます。

これで、写真が上達すると嬉しいのですが…。

自習系の勉強方法で、大丈夫かな…。(^_^;)

スポンサーサイト

にほんブログ村

左サイドMenu

プロフィール

nagukan

Author:nagukan
@nagukan でバラと日本酒と写真についてもつぶやいてます。
コメント、トラックバックは閉じています。

カウンター

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

CustomCategory

検索フォーム

サイト内検索 ( by Google )

検索フォーム

タグ

自宅 バラの管理 おでかけ バラ園 その他 特集 バラの本 中之島 セミナー  長居 枚方 クリスマスローズ 剪定 実生 花フェスタ 2015年 浜寺 誘引 まつおえんげい 京都 泉南 和ばら  花の文化園 蜻蛉池 用土替え 比叡山 鶴見 あおい 天王寺 六甲 テスト 越後 宝塚 用語 守山 遠足 須磨 高島屋 山本 施肥 散布 キモッコウ 梅田 好物 ブルーメの丘 万博 ガブリエル スパニッシュ・ビューティ ブルー・バユー バラの色 シェエラザード スライドショー 花見小路 名張 クイーン・エリザベス ヴァグレット シビル姫 シャンテ・ロゼ・ミサト 結愛 アジサイ マルチ 関東遠征 ニューサ みさき ルイーズ・オディエ 屋上 ストロベリー・アイス 京成 橿原 写真 ムタビリス ナニワイバラ 香り メアリー・ローズ ショッキング・ブルー てまり グリーン・アイス 日比谷 スターリング・シルバー しのぶれど わかな ルージュモン しずく 芽掻き コンパニオンプランツ イザヨイバラ シェマシェリ 布引 荒牧 大阪ステーションシティ レポート クレマチス バラ Mia愛子 水やり ブルー・ムーン バラの殿堂 ピース 姫路 世界バラ会連合 クイーン・オブ・スウェーデン ナエマ F&G デンティ・べス 悠久の約束 ミミ・エデン カクテル ケニギン・フォン・デンマーク インターナショナル・ヘラルド・トリビューン ジプシー・ボーイ ジャクリーヌ・デュ・プレ バロン・ジロー・ドゥ・ラン シャリファ・アスマ 国色天香 エテルネル 用具 スイチャリ イントゥリーグ PdR グラハム・トーマス 原種 モッコウバラ 霊山寺 ルゴサ 謎のバラ ラベンダー・ピノキオ スピリット・オブ・フリーダム ラ・フランス 馬見丘陵 若園 アンブリッジ・ローズ フェリシテ・パルマンティエ うらら グレイ・パール ディスタント・ドラムス ゴールド・フィンチ ブラス・バンド 芳純 ワイフ・オブ・バス おせかけ 海遊館 動物園 モリナール ベーシーズ マリア・テレジア 切り花 天王寺動物園 大泉緑地 南港 おふさ観音 キュー・ランブラー ミニバラ サリー・ホームズ ザ・プリンス クレア・オースチン ロサ・キネンシス・スポンタネア モッコウ 鶴見緑地 リージャン・ロード・クライマー 近所 ばら園 バラの作業 陽春園 オデュッセイア パシュミナ 花遊庭 アントニオ・ガウディ クリスティアーナ ブロッチのバラ おでかけ名張 奈良 大仙 住吉大社 おでかけ花の文化園 大阪城公園 カーディナル・ドゥ・リシュリュー ロサ・グラウカ 河内長野 ブラック・アトロルーベンス ジ・アレキサンドラ・ローズ ダフネ ヘリテージ ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ ゲーテ バラ本 カナリー・バード ピーチ・ブロッサム ディズニーランド・ローズ プリ・P.J.ルドゥーテ。 フランシス・ブレーズ クロチルド・スペールト レディ・エマ・ハミルトン セレッソ ジュピレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ ニュー・ウエーブ 金蓮歩 ラブ マダム・カロリン・テストゥ スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン プリンセス・チチブ ヴァリエガタ・ディ・ボローニャ エドガー・ドガ 根頭がん腫 ブライダル・ピンク フレンチ・レース シャポー・ドゥ・ナポレオン フレグラント・アプリコット アプリコット・ネクター バター・スコッチ エーデルワイス ゴールデン・ボーダー ご挨拶 鉢増し ミルキー・ウェイ だんじり囃'02 ロサ・ユゴニス テリハノイバラ 緑光 ボニカ'82 パパ・メイアン ラバグルート 藤娘 アップル・シード セプタード・アイル スイート・ムーン バラの写真 カレイドスコープ キュー・ガーデン ジュビリー・セレブレーション トロピカル・シャーベット ライラック・ローズ パット・オースチン イングリッシュ・ヘリテージ エメラルド・アイル 

フリーエリア

右サイドメニュー

月齢

ブクログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: