綺麗な花には棘があるかもしれない…

大好きなバラについて書いちゃおうと思います。

Entries

バラの農場見学&買い付けツアー。

今日は、タイトルにある通り、バラの農園見学と買い付けに行ってきました。

でも、家にはもうバラを置くスペースは無いので、農園の見学だけのつもりです。

まずは、あいあいパークで受付けです。
IMG_9448.jpg

受付を済ませたら、集合時間までの間、中庭のバラを眺めることに…。

ハナグルマのスタンダートがメッチャ可愛かったです。(≌д≌)
IMG_9439_20141101183625be5.jpg

これはミヤコ。
IMG_9446.jpg

そして、ツアーで行った先は、確実園本園さんです。
IMG_9451.jpg

前に、バラ友さんに、ここまでは連れてきていただきましたが、中に入るのは初めてです。(≌д≌)

そして、2年9か月ぶりに前野義博さんにお会いできました。(≌д≌)
IMG_9450.jpg

あまり広くなさそうにみえるのですが、ここからツアーが始まります。
IMG_9512_20141101183709848.jpg

まずは、いろいろな大苗から…。
IMG_9453.jpg

とりあえず植えたとしても、二月までは芽が出ても剪定せずに放置するそうです。
IMG_9454.jpg

そして、二月に今の半分の高さに剪定すると背を低く抑えられて良いそうです。

なんか小山内さんより、深切りな感じがする…。(≌д≌)

そして、穂木を取る温室へ。
IMG_9457_20141101183637231.jpg

これ、みんな四季咲きの木立ちだそうです。

ずっとピンチを続けて、この高さまでにして、最後は咲かせっぱなしにするとか…。

太いと、穂木にならないので、色々と調整しているそうです。
IMG_9460.jpg

交配してる株も見せて頂きましたよ。
IMG_9464.jpg

圃場に向かう途中、トゲ無しノイバラが沢山植えられていました。
IMG_9470.jpg

この種を採って、台木を育てるのですが、スズメなどの鳥との競争になると、3日で坊主にされるらしいです。

前にお話を聴いた時もそうですが、ノイバラを育てると良いという話をされていました。

ノイバラなら、挿せば簡単に着いちゃうそうです。(≌д≌)

ヨーロッパでは、ノイバラは手間がかからないし、独特の香りがあって、流行っているとか…。


そして、ノイバラの中に、大きなヒップが混ざっていました。
IMG_9466.jpg

ERに多いミルラ香がするエアシャー・スプレンデンスのヒップだそうです。

次に着いたのは、スタンダードを作っている圃場です。
IMG_9482.jpg

慣れた手つきで、スタンダードの接ぎ木を実演して頂きました。
IMG_9475.jpg

こんな感じで、穂木を接いで挿すとノイバラが台木のスタンダードができちゃうそうです。
IMG_9478.jpg


更に奥に移動すると、広々とした長尺つるバラと四季咲きの圃場がありました。

まず出迎えてくれたのは、可愛いピング・グリーン・アイスです。
IMG_9485.jpg

立派な長尺苗も沢山…。

☑バレリーナの長尺苗
IMG_9486.jpg

☑レッド・キャスケードの長尺苗
IMG_9488.jpg

☑イザヨイバラの苗
IMG_9491.jpg


☑モッコウバラの長尺苗
IMG_9495.jpg

ここで、コガネにやられたモッコウバラの苗の取り扱いを説明して頂きました。

根が無くなってしまったら、枝も根と同じぐらいに切り戻します。
IMG_9499_2014110118370221d.jpg
上下のバランスを撮ってあげるんですね。

簡単に挿せば着くバラですから、挿すよりも確実に復活するそうです。

因みに、本当にコガネの幼虫がでてきましたが、写真には撮っていません。^_^;


そして、ここにも台木用のトゲ無しノイバラが作られていました。
IMG_9497_20141101183700d06.jpg


その後、ミニバラの温室を見学しました。

このバラは、カフェオレです。
IMG_9502_20141101183704d1b.jpg
ミニバラなのに香りが良い青系のバラでした。


この後、買い付けという事で、30分程、圃場をまわって、買いたいバラにタグ付けしていきます。

元々は、場所が無いので、買う気はなかったのですが、長尺苗も立派だし、せっかくなので、

 レッド・ネリー、シングル・チェリー、ロサ・グラウカ、カルメネッタ

のいずれかがあれば、買っても良いかなと思っていたんです。

前野さんに聞いてみると…。

 ・レッド・ネリー、シングル・チェリーは、在庫切れ
 ・ロサ・グラウカ、カルメネッタは、在庫有り

という事で、見せて頂きました。

そこで、ロサ・グラウカと、カルメネッタのどちらが良いか聞いてみたのですが…。

 ・ロサ・グラウカは、花も葉も新芽もヒップも良いが、暑さに弱い
 ・カルメネッタは、完成されているが、趣きでは劣る

ということで、しばらく、悩みました。(*′з`)

めちゃくちゃ暑い大阪でも、日陰ならいけるかもしれないという事で、ロサ・グラウカにチャレンジする事にしました。

そして、ここにしかないという株を紹介されて、それも…。(≌д≌)

でも、どちらも写真撮ってません。( ̄◇ ̄ノ)ノ

今日は電車なので、宅急便で送る事にしました。

後日、届いたら、紹介しますね。(≌д≌)

それにしても、立派な苗ばかりです。

ショウノスケバラの苗もワッサワッサ。
IMG_9507.jpg

最後に、ミニバラのスタンダードとオールドローズの圃場を見学しています。

グリーン・アイスのスタンダードは人気だそうで、沢山作られていました。
IMG_9509_2014110119393163b.jpg

グリーン・アイス、可愛すぎるでしょ…。
IMG_9510.jpg

最初の印象とは違い、圃場はとても広かったなぁ。(≌д≌)

今日は、途中、某バラのスタンダードも見せて頂いたり、前野さんと沢山お話する事ができて、とても楽しかった…。


と余韻に浸りつつも、欲張りな私は中之島バラ園に向かうのでした。(≌д≌)

  • at 20:25 
  • [おでかけ:山本
  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

左サイドMenu

プロフィール

nagukan

Author:nagukan
@nagukan でバラと日本酒と写真についてもつぶやいてます。
コメント、トラックバックは閉じています。

カウンター

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

CustomCategory

検索フォーム

サイト内検索 ( by Google )

検索フォーム

タグ

自宅 バラの管理 おでかけ バラ園 その他 特集 バラの本 中之島 セミナー  長居 枚方 剪定 クリスマスローズ 実生 花フェスタ 2015年 浜寺 誘引 まつおえんげい 京都 泉南 和ばら  花の文化園 蜻蛉池 2017年 用土替え 比叡山 鶴見 天王寺 六甲 分析 あおい テスト 宝塚 越後 用語 遠足 山本 高島屋 守山 須磨 散布 施肥 キモッコウ バラのリスト 梅田 好物 万博 スパニッシュ・ビューティ ガブリエル スライドショー ブルーメの丘 シェエラザード バラの色 ブルー・バユー ニューサ 関東遠征 結愛 名張 シビル姫 クイーン・エリザベス ヴァグレット アジサイ マルチ 花見小路 シャンテ・ロゼ・ミサト みさき Mia愛子 ルイーズ・オディエ しずく 写真 てまり わかな 日比谷 香り しのぶれど ムタビリス スターリング・シルバー メアリー・ローズ ストロベリー・アイス クレマチス 芽掻き シェマシェリ 布引 ルージュモン レポート 橿原 グリーン・アイス 京成 ナニワイバラ 荒牧 コンパニオンプランツ 大阪ステーションシティ イザヨイバラ ショッキング・ブルー 屋上 バラ 霊山寺 水やり ブルー・ムーン ナエマ グラハム・トーマス デンティ・べス バラの殿堂 世界バラ会連合 インターナショナル・ヘラルド・トリビューン カクテル ジプシー・ボーイ ジャクリーヌ・デュ・プレ ケニギン・フォン・デンマーク ミミ・エデン クイーン・オブ・スウェーデン ピース 国色天香 エメラルド・アイル F&G ルゴサ PdR 若園 イントゥリーグ 原種 モッコウバラ 馬見丘陵 姫路 ゴールド・フィンチ 謎のバラ 用具 シャリファ・アスマ エテルネル ラ・フランス バロン・ジロー・ドゥ・ラン スピリット・オブ・フリーダム アンブリッジ・ローズ 芳純 フェリシテ・パルマンティエ うらら ラベンダー・ピノキオ スイチャリ グレイ・パール ディスタント・ドラムス ブラス・バンド 悠久の約束 セレッソ ベーシーズ マリア・テレジア おせかけ 海遊館 動物園 南港 大泉緑地 陽春園 バラの作業 切り花 天王寺動物園 モリナール おふさ観音 ロサ・キネンシス・スポンタネア ミニバラ サリー・ホームズ ザ・プリンス モッコウ ばら園 キュー・ランブラー 鶴見緑地 リージャン・ロード・クライマー 近所 ブラック・アトロルーベンス 河内長野 ブロッチのバラ クリスティアーナ オデュッセイア パシュミナ 住吉大社 大仙 2017年 谷津 おでかけ名張 奈良 花遊庭 アントニオ・ガウディ ダフネ ジ・アレキサンドラ・ローズ カーディナル・ドゥ・リシュリュー ロサ・グラウカ バラ本 ゲーテ おでかけ花の文化園 大阪城公園 ヘリテージ ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ クレア・オースチン カナリー・バード レディ・エマ・ハミルトン ディズニーランド・ローズ プリ・P.J.ルドゥーテ。 フランシス・ブレーズ ワイフ・オブ・バス ラブ エーデルワイス ジュピレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ ニュー・ウエーブ 金蓮歩 クロチルド・スペールト マダム・カロリン・テストゥ ブライダル・ピンク プリンセス・チチブ ヴァリエガタ・ディ・ボローニャ エドガー・ドガ フレンチ・レース バター・スコッチ スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン シャポー・ドゥ・ナポレオン フレグラント・アプリコット アプリコット・ネクター ゴールデン・ボーダー カレイドスコープ ロサ・ユゴニス ご挨拶 鉢増し ミルキー・ウェイ テリハノイバラ ラバグルート ピーチ・ブロッサム 緑光 ボニカ'82 パパ・メイアン だんじり囃'02 藤娘 キュー・ガーデン セプタード・アイル スイート・ムーン バラの写真 ジュビリー・セレブレーション イングリッシュ・ヘリテージ アップル・シード トロピカル・シャーベット ライラック・ローズ パット・オースチン 根頭がん腫 

ブログ村

人気ブログランキング

にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

右サイドメニュー

月齢

ブクログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: