綺麗な花には棘があるかもしれない…

大好きなバラについて書いちゃおうと思います。

User Tag [2017年 ]を含む記事一覧

バラが恋しい…。 その15

今年は、週末の天気が悪いですね。( ;∀;)今日もしっかり雨が降っていました。orz外に出る気力も湧かず、マジの仕事をしたり、映画を観ていました。そんな状況で、バラネタも思いつかず、久しぶりの企画もんです。(^_^;)今回は、2017年5月13日ではなく…。一日進めまして、2017年5月14日の泉南デヴィッド・オースチン・ロージズからです。ショップの壁に誘引してあったレディ・オブ・シャーロットです。このバラは一面の花で、とても...

バラが恋しい…。 その13

結局、昨日は河川氾濫の恐れがあるということで、避難勧告がでちゃいました。( ;∀;)その為、堤防が決壊しないか、早朝まで推移とにらめっこしていていました。一応、結局、一部氾濫がありましたが、堤防持ちこたえて、家には浸水の被害はありませんでした。ε-(´∀`*)ホッでも、朝になると通勤電車が動いていません…。orzしかたがないので、会社に連絡して今日の打合せを明日にずらしてもらいました。その分、明日はハードになるかも...

バラが恋しい…。 その12

台風と長雨のせいで、河川が氾濫する可能性があります。( ;∀;)今、国土交通省の川の防災情報を見ながらドキドキしています。台風の暴風も怖いですが、河川の氾濫も怖いです。( ;∀;)バラだけでなく、太陽が恋しいので、2017年5月13日の中之島公園からビタミンカラーのバラを…。☑スイート・ドリーム☑ブランス・バンド早く雨止んで下さい。どこにも台風の被害もありません様に…。お願いします。m(__)m...

バラが恋しい…。 その11

今日は、台風の接近に備えてベランダの鉢を動かして、つるバラを縛りました。長雨の為に、放置していた落葉を掃除しています。終わった花も放置状態だったので、ヒップ状態の花も摘みました。どうせ台風がきたら落葉が増えるのは判っていますが…。次の掃除が少しでも楽になる様に頑張ってみました。(^_^;)そして、落葉が沢山ということは、バラは坊主に近いってことです…。( ;∀;)写真を撮れるようなバラは、ほぼありません…。orz仕...

バラが恋しい…。 その10

大阪は長雨が続いています。秋雨なのでしょうか…。長雨のおかげで水やりしなくてよいので、通勤電車は20~30分早い電車に乗れています。というか、昔はよく乗っていた電車なんですけどね。( ̄▽ ̄)バラの世話が大変になって、20~30分遅い電車になっていたというのが正しいのかもしれませんが…。(^_^;)今日は、靭公園から脱出して、中之島公園からのバラにしてみました。でも、相変わらず日付は2017年5月13日のままですが…。( ̄▽ ̄)...

バラが恋しい…。 その9

今朝は、病気蔓延中の落葉で、掃除が大変でした。病気で落ちそうな葉を落とさないと、掃除した後から落葉しますから、先に箒ではたいたら凄い量の落葉に…。orz病気の葉を見ると痛いぐらいに真っ黒けです。もはや病斑は、点ではなく、面なんです…。( ̄▽ ̄)病気の元になっている品種は入替えてしまおうか?と考えされちゃう程の状況なんですよね…。( ;∀;)週末ガーデナーは、確実に薬散できるわけでもないので、やはり強い品種の方が...

バラが恋しい…。 その8

昨日の「バラ園を夢見て」ですが、Facebookでの反響が大きかったです。バイブルにされている方が多くて、コメントを沢山頂きました。やっぱり、名著なんでしょうね。(*´▽`*)では、今日も2017年5月13日の靭公園からです。☑デンティ・ベスハイブリッドティに分類されていますが、昔からハイブリッドティのイメージがありません。(^_^;)だって、ティの香りもしないし…。高芯剣弁咲きでもないし…。房咲きだし…。有名なオフェリア(HT)×...

バラが恋しい…。 その7

家のバラは、黄色に黒の点のヒョウ柄だらけで、写真を撮る気力が湧きません…。(^_^;)いくら大阪だといっても、バラのヒョウ柄は頂けません…。( ;∀;)しかし、我が家では大流行中です。orz仕方がないので、昨日に続いて2017年5月13日の靭公園からです。このバラたちも、毎年、撮っているオールドローズです。一つ目は、なんとも表現しくい色のバラです。☑カーディナル・ドゥ・リシュリュー不思議ちゃんな紫なんですよね。靭公園のバ...

バラが恋しい…。 その6

全然、2017年5月13日から進みませんが、またまた靭公園からです。(^_^;)今日は、オールドローズ(アルバ)を選んでみました。毎年靭公園に行くと、必ず撮ってくる品種になります。☑フェリシテ・パルマンティエオールドローズでときたま見かける中心がピンクで外周が白くなる花です。他には、粉粧楼、マダム・ルナイー、シャリファ・アスマ、ミミ・エデン、パシュミナなんかも、そういう感じですね。でも、このバラの花弁の質は柔ら...

バラが恋しい…。 その5

ネタ切れになったら、この企画です。( ̄▽ ̄)くどいのですが、2017年5月13日の靭公園からです。(^_^;)全然、日付が進まない…。( ˘ω˘ )靭公園には、イングリッシュローズは、まだ他にもあるのですが、今日は気分転換に変えてみました。☑ピエール・ドゥ・ロンサールこのバラの周りは、いつも人だかりができています。バラを撮る人だけでなく、記念撮影をする人が絶えません…。どのバラ園でも同じ光景かもしれませんね。(≧◇≦)可憐で多...

左サイドMenu

プロフィール

nagukan

Author:nagukan
@nagukan でバラと日本酒と写真についてもつぶやいてます。
コメント、トラックバックは閉じています。

カウンター

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

CustomCategory

検索フォーム

サイト内検索 ( by Google )

検索フォーム

タグ

自宅 バラの管理 おでかけ バラ園 その他 特集 バラの本 中之島 セミナー  長居 枚方 剪定 クリスマスローズ 実生 花フェスタ 2015年 浜寺 誘引 まつおえんげい 京都 泉南 和ばら  蜻蛉池 花の文化園 用土替え 比叡山 2017年 鶴見 分析 あおい 六甲 天王寺 テスト 宝塚 越後 用語 遠足 山本 高島屋 守山 須磨 散布 施肥 キモッコウ バラのリスト 梅田 好物 万博 スパニッシュ・ビューティ ガブリエル スライドショー ブルーメの丘 シェエラザード バラの色 ブルー・バユー ニューサ 関東遠征 結愛 名張 シビル姫 クイーン・エリザベス ヴァグレット アジサイ マルチ 花見小路 シャンテ・ロゼ・ミサト みさき Mia愛子 ルイーズ・オディエ しずく 写真 てまり わかな 日比谷 香り しのぶれど ムタビリス スターリング・シルバー メアリー・ローズ ストロベリー・アイス クレマチス 芽掻き シェマシェリ 布引 ルージュモン レポート 橿原 グリーン・アイス 京成 ナニワイバラ 荒牧 コンパニオンプランツ 大阪ステーションシティ イザヨイバラ ショッキング・ブルー 屋上 バラ 霊山寺 水やり ブルー・ムーン ナエマ グラハム・トーマス デンティ・べス バラの殿堂 世界バラ会連合 インターナショナル・ヘラルド・トリビューン カクテル ジプシー・ボーイ ジャクリーヌ・デュ・プレ ケニギン・フォン・デンマーク ミミ・エデン クイーン・オブ・スウェーデン ピース 国色天香 エメラルド・アイル F&G ルゴサ PdR 若園 イントゥリーグ 原種 モッコウバラ 馬見丘陵 姫路 ゴールド・フィンチ 謎のバラ 用具 シャリファ・アスマ エテルネル ラ・フランス バロン・ジロー・ドゥ・ラン スピリット・オブ・フリーダム アンブリッジ・ローズ 芳純 フェリシテ・パルマンティエ うらら ラベンダー・ピノキオ スイチャリ グレイ・パール ディスタント・ドラムス ブラス・バンド 悠久の約束 セレッソ ベーシーズ マリア・テレジア おせかけ 海遊館 動物園 南港 大泉緑地 陽春園 バラの作業 切り花 天王寺動物園 モリナール おふさ観音 ロサ・キネンシス・スポンタネア ミニバラ サリー・ホームズ ザ・プリンス モッコウ ばら園 キュー・ランブラー 鶴見緑地 リージャン・ロード・クライマー 近所 ブラック・アトロルーベンス 河内長野 ブロッチのバラ クリスティアーナ オデュッセイア パシュミナ 住吉大社 大仙 2017年 谷津 おでかけ名張 奈良 花遊庭 アントニオ・ガウディ ダフネ ジ・アレキサンドラ・ローズ カーディナル・ドゥ・リシュリュー ロサ・グラウカ バラ本 ゲーテ おでかけ花の文化園 大阪城公園 ヘリテージ ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ クレア・オースチン カナリー・バード レディ・エマ・ハミルトン ディズニーランド・ローズ プリ・P.J.ルドゥーテ。 フランシス・ブレーズ ワイフ・オブ・バス ラブ エーデルワイス ジュピレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ ニュー・ウエーブ 金蓮歩 クロチルド・スペールト マダム・カロリン・テストゥ ブライダル・ピンク プリンセス・チチブ ヴァリエガタ・ディ・ボローニャ エドガー・ドガ フレンチ・レース バター・スコッチ スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン シャポー・ドゥ・ナポレオン フレグラント・アプリコット アプリコット・ネクター ゴールデン・ボーダー カレイドスコープ ロサ・ユゴニス ご挨拶 鉢増し ミルキー・ウェイ テリハノイバラ ラバグルート ピーチ・ブロッサム 緑光 ボニカ'82 パパ・メイアン だんじり囃'02 藤娘 キュー・ガーデン セプタード・アイル スイート・ムーン バラの写真 ジュビリー・セレブレーション イングリッシュ・ヘリテージ アップル・シード トロピカル・シャーベット ライラック・ローズ パット・オースチン 根頭がん腫 

ブログ村

人気ブログランキング

にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

右サイドメニュー

月齢

ブクログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: