綺麗な花には棘があるかもしれない…

大好きなバラについて書いちゃおうと思います。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

User Tag [靭 ]を含む記事一覧

早朝バラ園計画…。(其の一)

今日は、朝早くからバラ園を周る計画でした…。が、バラの世話をしていたら…。当初の予定より一時間以上遅れて出発しました。(^_^;)凋花切りは後回しにできますが、水やりだけはサボれません。( ;∀;)結果的に、今日も凄く暑くなりましたからね。という事で、バラ園に着いたのは9時間前です。まず、最初は、靭公園にしました。出遅れましたが、まだ人は少ない方だと思います。今日は、あまり普通の人が興味のないバラばかり撮りまし...
  • 2017.05.20 
  • [おでかけ:
  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • *PageTop

午後から、バラ園に…。

元々、早朝から行く予定だったバラ園に、午後から行ってきました。雨の後なので、人が少ないかと思いきや…。結構な人出でした。(^_^;)家のバラも大雨に打ちのまされていましたが、バラ園のバラもダメージを受けているものがありました。でも、地植えの底力なのか、家の鉢バラよりはだいぶしっかりしていたと思います。(*´ω`)まず、最初に行ったのは靭公園です。☑グラハム・トーマス☑チャールズ・レニー・マッキントッシュ☑アンブ...
  • 2017.05.13 
  • [おでかけ:
  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • *PageTop

スパニッシュ・ビューティ見てきました。

満開のスパニッシュ・ビューティを求めて、中之島公園と靭公園に行ってきました。まずは、中之島公園のベンチからです。最初は誰もいなかったのですが、撮影している間に人が集まってきてしまいました。( ;∀;)もう少しゆっくり撮りたかったのですが…。諦めて、別のバラを撮っていました…。(;´Д`)あ、他にも色々撮っていますが、今日は、スパニッシュ・ビューティだけという事で…。(^_^;)中之島にはもう一カ所、スパニッシュ・ビュ...

大阪都心のバラ園。

本日二本目の記事です。枚方市から大阪市内に戻ってきて、バラ園を偵察しました。まずは、京阪電車を北浜で降りて、中之島公園のバラ園に向かいます。パッチワーク花壇は、殆ど咲いていなくて、立ち入り禁止でした。お目当ては早咲きのバラなので、向かったのはパークス・イエロー・ティ・センティッド・チャイナの所へ。そこそこ、咲いていました。確認したかったのが、早咲きのバラの一つ、スパニッシュ・ビューティの状態です。...

早咲きバラの散策。

今年のバラの開花が遅れているという事ですが、大阪市内のバラ園の様子を見てきました。まず、靭公園のバラ園を訪ねています。早咲きで有名なカナリー・バードが満開でした。(≧▽≦)靭公園のロサ・バンクシアエ・ルテアは毎年遅いと思っていたのですが、割と咲いていました。続いて、土佐堀川沿いの中之島緑道に向かいます。こちらは、ロサ・バンクシアエ・ルテセンスが満開でした。(≧▽≦)ロサ・バンクシアエ・ルテアは隣にあるのです...
  • 2017.04.23 
  • [おでかけ:
  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • *PageTop

まだ咲いてるかな?(*´▽`*)

今年の秋は、開花が遅れている感じだったので、靭公園のバラを偵察してきました。家を出るときから、ポツポツ来ていたのですが…。靭公園の最寄り駅に着いた時には、結構降っていました。( ;∀;)ドキドキしながら、バラ園に到着すると…。まず、通路にある花壇のバラが咲いてました…。(≧▽≦)☑スヴニール・ドゥ・アンネ・フランクバラ園の入り口にあるボランティアさんの花壇も咲いてます。(≧◇≦)☑グレイ・パール☑チャールズ・レニー・マ...
  • 2016.12.04 
  • [おでかけ:
  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • *PageTop

まだ咲いているかな…。

今日は、例年ならまだバラは咲いているはず、とバラ園に偵察に行ってきました。まず向かったのは、靭公園です。前回は、蕾が多かったので、それなりに咲いているだろうという事で見てきました。と言っても、前回から二週間経っているので、ちょっとドキドキものでしたが…。(^_^;)では、撮って来た写真です。☑グラハム・トーマス☑ピンク・サラバンド☑セレッソ☑マチルダ☑タソガレ☑ダスキー・メイデン☑デンティ・ベス☑ピンク・パンサ...
  • 2016.11.12 
  • [おでかけ:
  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • *PageTop

週末のバラ園、その7。

本日最後に訪れたのは、靭公園のバラ園です。先週あまり咲いていなかったので、リベンジです。ところが、今週もまだあまり咲いていませんでした。( ;∀;)まだまだ蕾がメインです。まだ赤い新芽がいっぱいです。ダブル・デライトの写真を撮っていたらボランティアの方に声を掛けられたので聞いてみました。夏剪定は予定通り9月初旬に実施したそうですが、天候不順で生長が遅れているという事でした。バラの事を知らない人は、もう秋...
  • 2016.10.29 
  • [おでかけ:
  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • *PageTop

週末のバラ園、その2。

午前に続いて、またバラ園に行ってきました。身体は一つしかないので、周れるだけ、周ろうという魂胆です。(≧▽≦)そして、午後からは、車ではなく、電車でした。何故なら、市内のバラ園を周る事にしたので、電車の方が速くて楽なんです。しかも、土日は市営地下鉄や市バスが乗り放題のエンジョイエコカードが600円で使えちゃいます。(≧▽≦)そこで、まず目指したのが靭公園です。☑アプリコット・ネクター☑ブルー・バユー☑ショッキング...
  • 2016.10.22 
  • [おでかけ:
  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • *PageTop

早朝からバラ園を目指す…。

本日二本目の記事です。今日は、早起きしてバラ園を回るつもりだったのですが…。朝から家人に用事を言われて、出遅れる事30分…。それでも、8:30に家を出て、9:15には靭公園のバラ園に到着です。当初は、10:00にひらパーを目指していたのですが…。直ぐに出ても間に合いません…。((+_+))更に、これがまた嬉しい誤算で、昨日のバラ園とは打って変わって状態が良いんです。(≧▽≦)もう撮影を始めたら止まりません…。(^_^;)という事で…。...
  • 2016.05.14 
  • [おでかけ:
  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • *PageTop

左サイドMenu

プロフィール

nagukan

Author:nagukan
@nagukan でバラと日本酒と写真についてもつぶやいてます。
コメント、トラックバックは閉じています。

カウンター

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

CustomCategory

検索フォーム

サイト内検索 ( by Google )

検索フォーム

タグ

自宅 バラの管理 おでかけ バラ園 その他 特集 バラの本 中之島 セミナー  長居 枚方 クリスマスローズ 剪定 実生 花フェスタ 2015年 浜寺 誘引 まつおえんげい 京都 泉南 和ばら  花の文化園 蜻蛉池 用土替え 比叡山 鶴見 あおい 天王寺 六甲 テスト 越後 宝塚 用語 守山 遠足 須磨 高島屋 山本 施肥 散布 キモッコウ 梅田 好物 ブルーメの丘 万博 ガブリエル スパニッシュ・ビューティ ブルー・バユー バラの色 シェエラザード スライドショー 花見小路 名張 クイーン・エリザベス ヴァグレット シビル姫 シャンテ・ロゼ・ミサト 結愛 アジサイ マルチ 関東遠征 ニューサ みさき ルイーズ・オディエ 屋上 ストロベリー・アイス 京成 橿原 写真 ムタビリス ナニワイバラ 香り メアリー・ローズ ショッキング・ブルー てまり グリーン・アイス 日比谷 スターリング・シルバー しのぶれど わかな ルージュモン しずく 芽掻き コンパニオンプランツ イザヨイバラ シェマシェリ 布引 荒牧 大阪ステーションシティ レポート クレマチス バラ Mia愛子 水やり ブルー・ムーン バラの殿堂 ピース 姫路 世界バラ会連合 クイーン・オブ・スウェーデン ナエマ F&G デンティ・べス 悠久の約束 ミミ・エデン カクテル ケニギン・フォン・デンマーク インターナショナル・ヘラルド・トリビューン ジプシー・ボーイ ジャクリーヌ・デュ・プレ バロン・ジロー・ドゥ・ラン シャリファ・アスマ 国色天香 エテルネル 用具 スイチャリ イントゥリーグ PdR グラハム・トーマス 原種 モッコウバラ 霊山寺 ルゴサ 謎のバラ ラベンダー・ピノキオ スピリット・オブ・フリーダム ラ・フランス 馬見丘陵 若園 アンブリッジ・ローズ フェリシテ・パルマンティエ うらら グレイ・パール ディスタント・ドラムス ゴールド・フィンチ ブラス・バンド 芳純 ワイフ・オブ・バス おせかけ 海遊館 動物園 モリナール ベーシーズ マリア・テレジア 切り花 天王寺動物園 大泉緑地 南港 おふさ観音 キュー・ランブラー ミニバラ サリー・ホームズ ザ・プリンス クレア・オースチン ロサ・キネンシス・スポンタネア モッコウ 鶴見緑地 リージャン・ロード・クライマー 近所 ばら園 バラの作業 陽春園 オデュッセイア パシュミナ 花遊庭 アントニオ・ガウディ クリスティアーナ ブロッチのバラ おでかけ名張 奈良 大仙 住吉大社 おでかけ花の文化園 大阪城公園 カーディナル・ドゥ・リシュリュー ロサ・グラウカ 河内長野 ブラック・アトロルーベンス ジ・アレキサンドラ・ローズ ダフネ ヘリテージ ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ ゲーテ バラ本 カナリー・バード ピーチ・ブロッサム ディズニーランド・ローズ プリ・P.J.ルドゥーテ。 フランシス・ブレーズ クロチルド・スペールト レディ・エマ・ハミルトン セレッソ ジュピレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ ニュー・ウエーブ 金蓮歩 ラブ マダム・カロリン・テストゥ スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン プリンセス・チチブ ヴァリエガタ・ディ・ボローニャ エドガー・ドガ 根頭がん腫 ブライダル・ピンク フレンチ・レース シャポー・ドゥ・ナポレオン フレグラント・アプリコット アプリコット・ネクター バター・スコッチ エーデルワイス ゴールデン・ボーダー ご挨拶 鉢増し ミルキー・ウェイ だんじり囃'02 ロサ・ユゴニス テリハノイバラ 緑光 ボニカ'82 パパ・メイアン ラバグルート 藤娘 アップル・シード セプタード・アイル スイート・ムーン バラの写真 カレイドスコープ キュー・ガーデン ジュビリー・セレブレーション トロピカル・シャーベット ライラック・ローズ パット・オースチン イングリッシュ・ヘリテージ エメラルド・アイル 

フリーエリア

右サイドメニュー

月齢

ブクログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: