綺麗な花には棘があるかもしれない…

大好きなバラについて書いちゃおうと思います。

User Tag [剪定 ]を含む記事一覧

バラの手入れ。

結局、今朝は早起きできず、薬散は中止です。(^_^;)その代わりに時間を掛けて、バラの手入れをしました。新しい前掛け(エプロン)をして、鍛造の鋏を使い、気合を入れて作業しています。(*'ω'*)前掛けにはポケットがあるので、麻紐を収納して誘引できます。以前、服のポケットに入れたら、糸くずが沢山くっついて、えらいこっちゃになりましたが、これなら構いません。(^_^;)そして、今日は、昨日のべた褒めの芽切狭ではなく、125...

エンドレス剪定か夏剪定か…。

夏剪定の時期が近づいてきました。去年は色々と迷ってエンドレス剪定にしています。じゃ、去年の咲きっぷりはどうだったのか…。去年の写真を見てみました。9月の写真も色々ありましたが、10月以降のバラに絞っています。☑10/7 スイート・チャリオット☑10/8 シェエラザード☑10/15 モン・クゥール☑10/18 ガブリエル☑10/21 Mia愛子☑10/25 ヴァグレット☑10/25 グリーン・アイス☑10/27 あおい☑10/28 てまり☑11/6 ニューサエンドレス剪定...

バラの枝…。

昨日は、あまりに眠気が襲ってきたので、さっさと寝てしまいました…。(^_^;)写真を選んで、ネタも考えていたのですが、眠気には勝てませんでした。なので、今日の写真は昨日の写真になります。(''ω'')考えていたのは、バラの枝についてです。バラの品種によって、主幹(樹木でいう幹)の太さが全然違います。主幹が太いということは、どういうことかというと…。 ①背丈が高い(つるバラやシュラブ、HT、多くの原種等) ②大きな花...

冬剪定、終わりました。ヽ(^o^)丿

今日は途中から天気が崩れるという事でしたので、晴れている間に剪定をしました。今回は、この二種類の鋏を使い分けて、剪定しています。ミニバラ系の細枝の多いものは右の芽切鋏を、それ以外は左の剪定鋏を使いました。対象は、24株ありましたが、10時過ぎから始めて13時頃に終了しています。一株当り7分半という事になります。剪定だけならもっと速いのですが…。カイガラムシのブラッシングや一株剪定が終わる度に掃除していた為...

あけましておめでとうございます!(*´▽`*) そして、四日目…。(^_^;)

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。そして、昨日に続いて、剪定・誘引、四日目です。(≧▽≦)ベーサル・シュートのでないシャンテ・ロゼ・ミサトを無理やりトレリスに誘引しました。(^_^;)そして、シェエラザードを誘引しようと剪定を始めると…。ガッツリ切ってしましました…。(;゚Д゚)このままだと、またやっちゃいそうだったので、プリンセス・シビル・ドゥ・ルクセンブルグの剪定・誘引はストッ...

剪定・誘引、三日目。

今日も、一日中、つるバラやシュラブの剪定・誘引をしていました。まずは、昨日はスペースが無く、無理だと思ったモン・クゥールを塀に誘引しちゃいました。ところが、いきなりやらかしました…。( ;∀;)無理に誘引したら、裂けちゃいました…。orzこの位なら、くっつけておけば癒合するはずなので、麻紐できつく包帯をしておきました。これを木工用ボンドで固めてギブスにする更に良いそうです。無理やり誘引した塀です。(≧▽≦)ギュウ...

剪定・誘引、二日目。

昨日に続いて、つるバラの作業をしました。今日はべランダから始めることに…。ちょっと思い付いたので、窓を開けて部屋の中からバラの誘引外しと葉っぱ取り、カイガラムシの掃除をしました。いい思い付きだと思ったのに、ちょっとも暖かくないですね…。( ;∀;)じゃ、剪定は部屋の中で…。(^_^;)鉢皿を持ってきて、家の中で切っちゃいました。(≧▽≦)まずはダフネから…。続いて、モン・クゥール。ジ・オルブラントン・ランブラーは、良...

やっと始めました。(^_^;)

ずっと仕事が忙しかったのですが、昨日が仕事納でした。飲んだ翌日は、朝から動くのは辛いのですが…。今回の年末年始の休みは短いので、のんびりしていられません。( ;∀;)まだ、レイアウトを決めていないのですが、つるバラの葉っぱだけ取ろうと思って、作業を始めました。すると、カイガラムシはいるし、邪魔な細枝はあるし、どんどん深入りする事に…。結局、三脚を出して、剪定鋏や鋸、ブラシを用意して、つるバラの誘引外しと剪...

毎年の剪定・誘引・用土替え日程。

「バラの誘引・剪定・用土替えの作業時期のまとめ」を今年も更新してみました。この前の冬は、つるバラやシュラブの誘引・剪定を小分けにしていた様です。既に記憶の彼方… (^_^;)今年は極端に寒い時があったかもしれませんが、全体的には暖かい様な気がします…。休眠が遅れるなら、スケジュールも遅めにした方が良いかもしれないですね。でも、感覚じゃなく、データをちゃんと調べた方がいいのかな…。(^_^;)...

夏剪定の振返り。

今年は、エンドレス剪定と決めましたが、過去の夏剪定を振り返ってみました。2012年は、9/15に一気に剪定。2013年は、9/14に一気に剪定。2014年は、9/2に一部、9/6に残りを剪定。2015年は、9/5にシュラブ、9/13にブッシュを剪定。因みに、去年夏剪定後の10月中旬のバラはこんな感じでした。☑10/19☑10/25☑10/26☑10/30こんなの見ちゃうと、切った方がいいのかも…。って、心が揺らぎます…。( ;∀;)...

左サイドMenu

プロフィール

nagukan

Author:nagukan
@nagukan でバラと日本酒と写真についてもつぶやいてます。
コメント、トラックバックは閉じています。

カウンター

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

CustomCategory

検索フォーム

サイト内検索 ( by Google )

検索フォーム

タグ

自宅 バラの管理 おでかけ バラ園 その他 特集 バラの本 中之島 セミナー  長居 枚方 剪定 クリスマスローズ 実生 花フェスタ 2015年 浜寺 誘引 まつおえんげい 京都 泉南 和ばら  花の文化園 蜻蛉池 用土替え 比叡山 鶴見 あおい 天王寺 六甲 テスト 越後 2017年 宝塚 用語 山本 高島屋 守山 須磨 遠足 散布 施肥 キモッコウ 好物 梅田 バラの色 スパニッシュ・ビューティ シェエラザード スライドショー 万博 ブルーメの丘 ブルー・バユー ガブリエル ヴァグレット マルチ 花見小路 クイーン・エリザベス シャンテ・ロゼ・ミサト 関東遠征 名張 ニューサ 結愛 シビル姫 アジサイ みさき ルージュモン ショッキング・ブルー バラ 日比谷 写真 香り わかな イザヨイバラ てまり ルイーズ・オディエ 芽掻き レポート ムタビリス スターリング・シルバー コンパニオンプランツ 大阪ステーションシティ しのぶれど ストロベリー・アイス 屋上 ナニワイバラ しずく メアリー・ローズ 京成 クレマチス グリーン・アイス 布引 橿原 シェマシェリ 水やり Mia愛子 荒牧 ラ・フランス モリナール ルゴサ イントゥリーグ バロン・ジロー・ドゥ・ラン 動物園 PdR 海遊館 マリア・テレジア 原種 スピリット・オブ・フリーダム ベーシーズ 国色天香 おせかけ 霊山寺 フェリシテ・パルマンティエ 近所 リージャン・ロード・クライマー うらら ブラス・バンド グレイ・パール ラベンダー・ピノキオ 鶴見緑地 キュー・ランブラー エテルネル シャリファ・アスマ おふさ観音 南港 スイチャリ ディスタント・ドラムス 切り花 アントニオ・ガウディ 花遊庭 パシュミナ 姫路 若園 ヘリテージ 大阪城公園 おでかけ花の文化園 オデュッセイア クリスティアーナ 奈良 おでかけ名張 谷津 F&G 大仙 ブロッチのバラ 住吉大社 ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ 馬見丘陵 陽春園 用具 ブラック・アトロルーベンス バラの作業 モッコウバラ 天王寺動物園 ばら園 謎のバラ 河内長野 ダフネ バラ本 ゲーテ ゴールド・フィンチ ジ・アレキサンドラ・ローズ ロサ・グラウカ カーディナル・ドゥ・リシュリュー 大泉緑地 悠久の約束 ボニカ'82 緑光 金蓮歩 ニュー・ウエーブ パパ・メイアン ロサ・ユゴニス テリハノイバラ ラバグルート ラブ セレッソ プリ・P.J.ルドゥーテ。 フランシス・ブレーズ ピーチ・ブロッサム ディズニーランド・ローズ レディ・エマ・ハミルトン 2017年 ワイフ・オブ・バス ジュピレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ エーデルワイス ライラック・ローズ パット・オースチン イングリッシュ・ヘリテージ トロピカル・シャーベット アップル・シード だんじり囃'02 藤娘 ジュビリー・セレブレーション キュー・ガーデン カレイドスコープ ご挨拶 ゴールデン・ボーダー 鉢増し バラの写真 セプタード・アイル スイート・ムーン カナリー・バード クロチルド・スペールト ミミ・エデン ナエマ ジャクリーヌ・デュ・プレ ミニバラ ジプシー・ボーイ 世界バラ会連合 ピース インターナショナル・ヘラルド・トリビューン デンティ・べス カクテル ブルー・ムーン ミルキー・ウェイ 芳純 モッコウ ロサ・キネンシス・スポンタネア ケニギン・フォン・デンマーク クイーン・オブ・スウェーデン バラの殿堂 サリー・ホームズ シャポー・ドゥ・ナポレオン フレグラント・アプリコット アプリコット・ネクター スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン ザ・プリンス クレア・オースチン マダム・カロリン・テストゥ バター・スコッチ フレンチ・レース 根頭がん腫 エメラルド・アイル グラハム・トーマス エドガー・ドガ ヴァリエガタ・ディ・ボローニャ ブライダル・ピンク プリンセス・チチブ アンブリッジ・ローズ 

ブログ村

人気ブログランキング

にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

右サイドメニュー

月齢

ブクログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: