綺麗な花には棘があるかもしれない…

大好きなバラについて書いちゃおうと思います。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

User Tag [セミナー ]を含む記事一覧

後藤みどりさんのセミナー。(≧▽≦)

今日は、久しぶりにバラのセミナーに行ってきました。『パナソニックセンター大阪×「マイガーデン」 後藤みどりさんの「バラのある暮らし」スペシャルセミナー』です。実は、パナソニックセンター大阪のあるグランフロントの中に入るのも久しぶりです。(^_^;)目の前は何度か通っていましたが…。後藤みどりさんにお会いするのも、ほぼ3年4カ月ぶりです。(*'ω'*)今日のセミナーは、一時間でしたが、A4のメモ用紙両面ビッシリメモリま...

講習会やガイドツアー。

今日は、弾丸出張で東京に行って帰ってきました。結構、ヘトヘトなのですが、以前まとめていた講習会やガイドツアーの参加状況を最新化してみました。去年、だいぶ減りましたが、今年はちょっと増えています。定期のイベントではなく、スポットのイベント中心になっているので場所も様々です。また、時期的には、相変わらず、春と秋のハイシーズンに集中しています。イベントも多いので当たり前ですけどね…。(^_^;)バラのイベント...

久しぶりのイベント。(*´▽`*)

今日は、久しぶりにバラのイベントに行ってきました。(*´▽`*)京阪園芸さんのイベント、ローズソムリエ小山内健さん×バラの家 木村卓功さんの「とっておきの秋バラ対談」です。と、その前に…。朝、バラの世話をして、ポストを覗くと、姫野バラ園さんのカタログが届いていました。(≧▽≦)なんて幸先がいいんでしょう…。ヽ(^o^)丿問題の足の甲はちょっとづつ良くなっているので、頑張って気合を入れて行ってきました。(≧◇≦)とりあえず...

長居植物園の専門園講座。

今日は、長居植物園の専門園講座「バラ」に行ってきました。 「バラ初心者、玄人、どちらも発見があるバラのお話。  専門家ならではの気づきやお話をご紹介します。」という講習会でした。講師は、先日もお世話になった確実園の前野義博さんです。今日も、開始30分前に会場の近くで、ばったりとお会いしました。始まる前と後に、少し個別にお話しをしました。(≧▽≦)忘れていたバラのイベントを教えて頂いたり…。家のノイバラが殆...

久しぶりに山本に行ってきました。

本日2本目です。今日は、山本にある陽春園さんに、確実園本園 前野義博さんのお話しを聞きに行ってきました。山本も前野さんも久しぶりです。現地に着いて直ぐ受付を済ませて、場所取りに行ったら…。前野さんにばったりとお会いしたので、ご挨拶しておきました。(≧▽≦)始まるまで、時間があったので、園内のバラを撮らせて頂いています。☑ウイズレー2008☑マミー・ブルー☑シャーロット・オースチン☑バレリーナ☑クイーン・オブ・スウ...

メインイベントは…。

第二部は、今日のメインイベント、京阪園芸さんの春のローズフェスタオープニングイベント「バラのトークショー」です。かたくり工房ガーデンデザイナー阿部容子さん+ローズソムリエ小山内 健さんのお話を聴いてきました。阿部さんとは、SNSでお友達ですが…。実際にお会いするのは、今日が二回目です。前回お会いしたは2012年の秋で、だーいぶ間が空いてますし…。SNSは顔写真使ってないので、誰だか判らないだろうなぁって…。トー...

2016年度 バラ栽培教室・短期集中コース(二日目)

昨日に続いて、まつおさんの「バラ栽培教室・短期集中コース」の二日目です。頑張って、5:30起きして、遅刻せずに着きましたよ。ヽ(^o^)丿だから、9時前のまだ人気のない売り場も撮ってみました。(≧▽≦)でも、今日は、桂からの市バスが、結構遅れたんです…。orz道中も混んでなくて、止まらないバス停も沢山あったのに…。( ;∀;)桂駅で、バスの待ち時間が15分ぐらいあるので、タクシーで時間を稼ぐか悩んで結局バスにしたのが裏目に…...

2016年度 バラ栽培教室・短期集中コース(一日目)

今日は、かねてから楽しみにしていた、まつおさんの「バラ栽培教室・短期集中コース」に行ってきました。まつおさんに来たのは、昨年の春以来だと思います。様子はいつもブログで拝見していたのですが、お邪魔していない間に、色々な進化が…ブログにあったように、売り場も配置も変わってます。やはり、バラの新芽には癒されますね。(≧▽≦)オレンジと黄色の鮮やかで美しい新芽は、ブルー・ヘヴンです。講習の中でもありましたが、つ...

セミナー行かなくなったなぁ…。

2010年の下期に、バラを本格的に始めてから、セミナーや講演会等に行くようになりました。どのくらい行っていたのかをまとめてみると、こんな感じでした。年々、熱を帯びて上昇してきたのですが、今年度から仕事の関係もあって、大幅にセーブしています。今年度は、後2日間だけを予定していますが、ピークの1/3程になりました。セミナー行かないと旬の作業のタイミングが掴みにくいですね。大体、今月は何をすれば良いのかは判るの...

大忙しの一日…。( ;∀;)

今日は、トラブルもあって、とても忙しかったです…。という事で、今日はダイジェスト版で…。朝起きて、まずバラの掃除をしました。その後は、実生のMia愛子の撮影会です。可愛い…。(≧▽≦)その後は、ひらパーGoGoチケットを買って、一路、中之島公園へ…。急いで、朝日の当たるバラを撮ってきました。☑スヴニール・ドゥ・ルイ・アマード☑マリア・テレジア☑ヘリテージ一通り、気になるバラを撮ったら、次はひらかたパークへ移動です。1...

左サイドMenu

プロフィール

nagukan

Author:nagukan
@nagukan でバラと日本酒と写真についてもつぶやいてます。
コメント、トラックバックは閉じています。

カウンター

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

CustomCategory

検索フォーム

サイト内検索 ( by Google )

検索フォーム

タグ

自宅 バラの管理 おでかけ バラ園 その他 特集 バラの本 中之島 セミナー  長居 枚方 クリスマスローズ 剪定 実生 花フェスタ 2015年 浜寺 誘引 まつおえんげい 京都 泉南 和ばら  花の文化園 蜻蛉池 用土替え 鶴見 あおい 天王寺 六甲 比叡山 テスト 越後 宝塚 用語 守山 遠足 須磨 高島屋 山本 施肥 散布 キモッコウ 梅田 好物 ブルーメの丘 万博 ガブリエル スパニッシュ・ビューティ ブルー・バユー バラの色 シェエラザード スライドショー 花見小路 名張 クイーン・エリザベス ヴァグレット シビル姫 シャンテ・ロゼ・ミサト 結愛 アジサイ マルチ 関東遠征 ニューサ みさき ルイーズ・オディエ 屋上 ストロベリー・アイス 京成 橿原 写真 ムタビリス ナニワイバラ 香り メアリー・ローズ ショッキング・ブルー てまり グリーン・アイス 日比谷 スターリング・シルバー しのぶれど わかな ルージュモン しずく 芽掻き コンパニオンプランツ イザヨイバラ シェマシェリ 布引 荒牧 大阪ステーションシティ レポート クレマチス バラ Mia愛子 水やり ブルー・ムーン バラの殿堂 ピース 姫路 世界バラ会連合 クイーン・オブ・スウェーデン ナエマ F&G デンティ・べス 悠久の約束 ミミ・エデン カクテル ケニギン・フォン・デンマーク インターナショナル・ヘラルド・トリビューン ジプシー・ボーイ ジャクリーヌ・デュ・プレ バロン・ジロー・ドゥ・ラン シャリファ・アスマ 国色天香 エテルネル 用具 スイチャリ イントゥリーグ PdR グラハム・トーマス 原種 モッコウバラ 霊山寺 ルゴサ 謎のバラ ラベンダー・ピノキオ スピリット・オブ・フリーダム ラ・フランス 馬見丘陵 若園 アンブリッジ・ローズ フェリシテ・パルマンティエ うらら グレイ・パール ディスタント・ドラムス ゴールド・フィンチ ブラス・バンド 芳純 ワイフ・オブ・バス おせかけ 海遊館 動物園 モリナール ベーシーズ マリア・テレジア 切り花 天王寺動物園 大泉緑地 南港 おふさ観音 キュー・ランブラー ミニバラ サリー・ホームズ ザ・プリンス クレア・オースチン ロサ・キネンシス・スポンタネア モッコウ 鶴見緑地 リージャン・ロード・クライマー 近所 ばら園 バラの作業 陽春園 オデュッセイア パシュミナ 花遊庭 アントニオ・ガウディ クリスティアーナ ブロッチのバラ おでかけ名張 奈良 大仙 住吉大社 おでかけ花の文化園 大阪城公園 カーディナル・ドゥ・リシュリュー ロサ・グラウカ 河内長野 ブラック・アトロルーベンス ジ・アレキサンドラ・ローズ ダフネ ヘリテージ ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ ゲーテ バラ本 カナリー・バード ピーチ・ブロッサム ディズニーランド・ローズ プリ・P.J.ルドゥーテ。 フランシス・ブレーズ クロチルド・スペールト レディ・エマ・ハミルトン セレッソ ジュピレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ ニュー・ウエーブ 金蓮歩 ラブ マダム・カロリン・テストゥ スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン プリンセス・チチブ ヴァリエガタ・ディ・ボローニャ エドガー・ドガ 根頭がん腫 ブライダル・ピンク フレンチ・レース シャポー・ドゥ・ナポレオン フレグラント・アプリコット アプリコット・ネクター バター・スコッチ エーデルワイス ゴールデン・ボーダー ご挨拶 鉢増し ミルキー・ウェイ だんじり囃'02 ロサ・ユゴニス テリハノイバラ 緑光 ボニカ'82 パパ・メイアン ラバグルート 藤娘 アップル・シード セプタード・アイル スイート・ムーン バラの写真 カレイドスコープ キュー・ガーデン ジュビリー・セレブレーション トロピカル・シャーベット ライラック・ローズ パット・オースチン イングリッシュ・ヘリテージ エメラルド・アイル 

フリーエリア

右サイドメニュー

月齢

ブクログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: