綺麗な花には棘があるかもしれない…

大好きなバラについて書いちゃおうと思います。

User Tag [クリスマスローズ ]を含む記事一覧

ハバチとクリスマスローズの花径切りと施肥。

昨日は、PCに写真を撮り込んだところで、力尽きてしまいました…。( ;∀;)という事で、昨日の写真なのですが…。家で一番のんびりしていたロサ・バンクシアエ・ノルマリスが、突如猛ダッシュしていました。なんと蕾までついちゃっています。(≧▽≦)他のバラはワッサワッサが進んでいます。ヽ(^o^)丿勿論、ハバチの被害も拡大中です。( ;∀;)そのハバチ対策として、前回、もう一つのアイテムの話をしていたと思いますが、そのアイテムがこ...

クリスマスローズの子房取り。

面倒くさいと、クリスマスローズを放置プレイにしていたら…。(^_^;)子房が膨らんでしまったよ…。(≧▽≦)まだ他にも咲いているので、子房取りをしました。でも、そろそろ終盤なので、葉の新芽が出てきました。そして、土が固まっていて調子を落としていたので植え替えた株は花も咲かず、この状態です…。(^_^;)今年はお休みの様です。そして、今日は私もお休み…。(≧▽≦)ということで、今日は第二部があります。(^_^;)...

子房取りとベーサル祭り。

家のクリスマスローズが、だいぶ咲き進んでいます。(*´▽`*)最初は、ここまで大きくなると思っていませんでした。クリスマスローズは、殆ど手間いらずなので、良いですよね。ヽ(^o^)丿角度を変えて撮ると、ワッサワッサ。(≧▽≦)咲き進んできたということで、ソロソロ、子房を取ってあげることにしました。子房は、手で毟ります。こんな感じで、簡単に取れます。一部に子房ができていますが、まだまだ綺麗な花もあります。クリスマス...

クリスマスローズとバラの新芽。

この数日、割と暖かいので、また咲き進んでいます。家のクリスマスローズもだいぶ咲いてきました。土が粘土化していて用土替えしたクリスマスローズは、やっと動き出しました。かなりの周回遅れになりそうです。(^_^;)バラの方は、だいぶ葉が展開してきました。拡大してみると、こんな感じです。ピエール・ドゥ・ロンサールの新芽。八重山乙女の新芽。スザンナの新芽。春が、どんどん近づいてきましたね。ヽ(^o^)丿...

春の予感、そんな気分…。

この頃、クリスマスローズが咲き進んで、バラが芽吹いてきました。この一週間ぐらいの様子です。☑ミヨシ スモーキー・ピンク(3/2)☑ミヨシ ルーセ・ブラック(3/3)☑パシュミナ(2/27)今日は、もうちょっと伸びてます。(*´▽`*)☑八重山乙女(2/28)原種は早い気がします。☑ノイバラ(2/28)古葉が落ちて、新葉に入れ替わってきました。☑ピエール・ドゥ・ロンサール(3/3)ガッツリ切って、ガッツリ曲げて…、実は途中が折れてま...

クリスマスローズと春の草花展。

本日、二本目の記事です。午後からは、重い腰を上げて、2013年から毎年行っている花の文化園のイベントに行ってきました。クリスマスローズ園は、原種の植栽がなくなったので、この展示の時ぐらいしか見ることができません。この辺りから、交配種になります。ここからは、展示ではなく、外で咲いていたクリスマスローズです。まだ早いので、あまり咲いていませんでした。(^_^;)今年はあちこちで立ち入り禁止になっていて、いつも撮...

先週から一週間後のクリスマスローズ。

先週から一週間経って、咲いてきたクリスマスローズを撮ってみました。☑ミヨシ スモーキーピンク☑ミヨシ ルーセブラック☑童仙房 メロディ グリーン 八重咲き☑Zoony Garden シングル クリーム ペイン☑童仙房 スプリングプロミス フリルピンクミスト☑ノーブランド シングル クリーム ピコティ☑ミヨシ アシュードピーチカクテル☑ミヨシ アシュードホワイトフィズ恥ずかしがり屋さんは、アゴクイして撮影です。(≧▽≦)ミ...

家のクリスマスローズ。

SNSでは、各地で開花が進んでいる様に見えています。家のクリスマスローズの開花は、前年より遅い様です。(^_^;)大阪は、毎年、バラの開花は早いのですが…。(≧▽≦)去年、4株枯らせてしまったので、全員集合でも13株です。枯らす前は、この17株でした。そして、今咲いていると言えるのは、この四株ぐらいです。では、一株づつの状態を…。☑ミヨシ スモーキーピンク☑ミヨシ ルーセブラック☑童仙房 メロディ グリーン 八重咲き☑童...

雨に濡れながら…。

ずっ~と、後回しにしていたクリスマスローズの鉢増しをしました。そもそも、こんな時期にやっていいのか…。(^_^;)根鉢を崩さなきゃいいだろうって、強行です。(≧▽≦)でも、鉢から抜こうとしても抜けない…。( ;∀;)一応、角鉢の周囲は、この植替えナイフを入れて隙間が空いたはずなのですが…。((+_+))クリスマスローズなので、バラの様に枝を持って、引っ張ることもできず…。鉢を破壊するしかないかと思ったのですが…。もう一度、周...

クリスマスローズの花径切りとバラの世話。

今日は、なんとか早起きして、予定通りの作業をしました。(*‘∀‘)まず、クリスマスローズの花径切りです。ベランダのクリスマスローズの後、大物たちを切りました。かなり入り組んでいるので、気を付けないと、葉っぱを切っちゃいます。今回は、株元の弱小葉や倒れ込んでいる葉も切っています。原種のリビダスは株が小さいけど、花は盛りだくさんです。リビダスの切った花を集めると凄いです。他のクリスマスローズもバラの隙間に置...

左サイドMenu

プロフィール

nagukan

Author:nagukan
@nagukan でバラと日本酒と写真についてもつぶやいてます。
コメント、トラックバックは閉じています。

カウンター

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

CustomCategory

検索フォーム

サイト内検索 ( by Google )

検索フォーム

タグ

自宅 バラの管理 おでかけ バラ園 その他 特集 バラの本 中之島 セミナー  長居 枚方 剪定 クリスマスローズ 実生 花フェスタ 2015年 浜寺 誘引 まつおえんげい 京都 泉南 和ばら  花の文化園 蜻蛉池 用土替え 比叡山 鶴見 あおい 天王寺 六甲 テスト 越後 2017年 宝塚 用語 山本 高島屋 守山 須磨 遠足 散布 施肥 キモッコウ 好物 梅田 バラの色 スパニッシュ・ビューティ シェエラザード スライドショー 万博 ブルーメの丘 ブルー・バユー ガブリエル ヴァグレット マルチ 花見小路 クイーン・エリザベス シャンテ・ロゼ・ミサト 関東遠征 名張 ニューサ 結愛 シビル姫 アジサイ みさき ルージュモン ショッキング・ブルー バラ 日比谷 写真 香り わかな イザヨイバラ てまり ルイーズ・オディエ 芽掻き レポート ムタビリス スターリング・シルバー コンパニオンプランツ 大阪ステーションシティ しのぶれど ストロベリー・アイス 屋上 ナニワイバラ しずく メアリー・ローズ 京成 クレマチス グリーン・アイス 布引 橿原 シェマシェリ 水やり Mia愛子 荒牧 ラ・フランス モリナール ルゴサ イントゥリーグ バロン・ジロー・ドゥ・ラン 動物園 PdR 海遊館 マリア・テレジア 原種 スピリット・オブ・フリーダム ベーシーズ 国色天香 おせかけ 霊山寺 フェリシテ・パルマンティエ 近所 リージャン・ロード・クライマー うらら ブラス・バンド グレイ・パール ラベンダー・ピノキオ 鶴見緑地 キュー・ランブラー エテルネル シャリファ・アスマ おふさ観音 南港 スイチャリ ディスタント・ドラムス 切り花 アントニオ・ガウディ 花遊庭 パシュミナ 姫路 若園 ヘリテージ 大阪城公園 おでかけ花の文化園 オデュッセイア クリスティアーナ 奈良 おでかけ名張 谷津 F&G 大仙 ブロッチのバラ 住吉大社 ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ 馬見丘陵 陽春園 用具 ブラック・アトロルーベンス バラの作業 モッコウバラ 天王寺動物園 ばら園 謎のバラ 河内長野 ダフネ バラ本 ゲーテ ゴールド・フィンチ ジ・アレキサンドラ・ローズ ロサ・グラウカ カーディナル・ドゥ・リシュリュー 大泉緑地 悠久の約束 ボニカ'82 緑光 金蓮歩 ニュー・ウエーブ パパ・メイアン ロサ・ユゴニス テリハノイバラ ラバグルート ラブ セレッソ プリ・P.J.ルドゥーテ。 フランシス・ブレーズ ピーチ・ブロッサム ディズニーランド・ローズ レディ・エマ・ハミルトン 2017年 ワイフ・オブ・バス ジュピレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ エーデルワイス ライラック・ローズ パット・オースチン イングリッシュ・ヘリテージ トロピカル・シャーベット アップル・シード だんじり囃'02 藤娘 ジュビリー・セレブレーション キュー・ガーデン カレイドスコープ ご挨拶 ゴールデン・ボーダー 鉢増し バラの写真 セプタード・アイル スイート・ムーン カナリー・バード クロチルド・スペールト ミミ・エデン ナエマ ジャクリーヌ・デュ・プレ ミニバラ ジプシー・ボーイ 世界バラ会連合 ピース インターナショナル・ヘラルド・トリビューン デンティ・べス カクテル ブルー・ムーン ミルキー・ウェイ 芳純 モッコウ ロサ・キネンシス・スポンタネア ケニギン・フォン・デンマーク クイーン・オブ・スウェーデン バラの殿堂 サリー・ホームズ シャポー・ドゥ・ナポレオン フレグラント・アプリコット アプリコット・ネクター スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン ザ・プリンス クレア・オースチン マダム・カロリン・テストゥ バター・スコッチ フレンチ・レース 根頭がん腫 エメラルド・アイル グラハム・トーマス エドガー・ドガ ヴァリエガタ・ディ・ボローニャ ブライダル・ピンク プリンセス・チチブ アンブリッジ・ローズ 

ブログ村

人気ブログランキング

にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

右サイドメニュー

月齢

ブクログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: