綺麗な花には棘があるかもしれない…

大好きなバラについて書いちゃおうと思います。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Entries

早咲きバラの散策。

今年のバラの開花が遅れているという事ですが、大阪市内のバラ園の様子を見てきました。


まず、靭公園のバラ園を訪ねています。

早咲きで有名なカナリー・バードが満開でした。(≧▽≦)
IMG_8365.jpg

IMG_8369.jpg

IMG_8368_20170423185548591.jpg

靭公園のロサ・バンクシアエ・ルテアは毎年遅いと思っていたのですが、割と咲いていました。
IMG_8381_20170423185551121.jpg

IMG_8391_20170423185554c67.jpg

IMG_8388.jpg


続いて、土佐堀川沿いの中之島緑道に向かいます。

こちらは、ロサ・バンクシアエ・ルテセンスが満開でした。(≧▽≦)
IMG_8404_20170423185556584.jpg

IMG_8391_20170423185554c67.jpg

IMG_8430_20170423185557d84.jpg

ロサ・バンクシアエ・ルテアは隣にあるのですが、まだ蕾でした。


続いて、中之島公園のバラ園に向かいました。

IMG_8436_201704231856136cd.jpg

まず出迎えてくれたのは、満開の山吹です。
IMG_8437_20170423185614101.jpg

日当たりの悪い場所にあるナニワイバラは、まだ咲きだした所ですね。
IMG_8447_2017042318561992c.jpg

IMG_8446_20170423185617a10.jpg

大阪市立東洋陶磁美術館の裏にあるロサ・バンクシアエ・ルテアは、パラパラ咲きです。(^_^;)
IMG_8444.jpg

中之島公園の作業所前は結構咲いていましたが、去年より少ない感じがします。
IMG_8449_20170423185620527.jpg
葉も少ないし、古枝が目立つ様な…。(^_^;)

IMG_8455_2017042318562204d.jpg

IMG_8458_20170423185623e4d.jpg


最後に、てんしばです。

昔天王寺公園のバラ園があったのですが、今はこのロサ・バンクシアエ・ルテアだけです。
IMG_8465.jpg

IMG_8469_20170423185626f2d.jpg

去年植栽されたばかりなので、まばらな感じですが、数年したら真っ黄色になるかも…。(^_^;)
IMG_8473_201704231856286da.jpg

IMG_8487_20170423185629b85.jpg

本当は、花博記念公園鶴見緑地も見てきたかったのですが、時間切れです。(^_^;)

因みに、家の方は桃マン祭りです。(*´▽`*)
IMG_2035.jpg


※この後、虫画像あり。

話は変わりますが、この間購入したホースリールを設置しました。
IMG_2031_20170423185648132.jpg
やっぱりでかい…。(^_^;)

蛇口のパッキンは前のものを使おうとしたのですが…。

何年も経ってネジが腐食していたので、新しいものに変えています。
IMG_2032_2017042318565070a.jpg

ホース径が太くなったので、水圧が上がりました。

前の前に使っていたホースリールと同じ径なのですが、もう何年も使っていなかったで、使ってみてビックリ。

全開で水やりするのは、土が流れるので危険な程です。(;´Д`)


それから、アブラムシが収まりません…。( ;∀;)
IMG_2042_201704231856472fe.jpg
今日も、シャワーで流しました。

そして、昨日も見つけたヒラタアブの幼虫が、アブラムシを食べてくれています。ヽ(^o^)丿
IMG_2036_20170423185642789.jpg
全部、洗い流しちゃダメですね。(^_^;)

後、敵か味方か判らない虫が…。
IMG_2040_20170423185645be9.jpg
クサカゲロウの幼虫?クロヒラタアブの幼虫?それとも蛾の幼虫?

少し様子を見ていたのですが、近くのアブラムシには向かわず、花首を物色している様子…。

捕まえてみようとしたら、ポロッと落ちてしまいました。(^_^;)

そして、モスのゲーテは、アブラムシがいるのかいないのか、紛らわしいです。(;´Д`)
IMG_2038_201704231856442f0.jpg


ラストは、図書館で借りてきた絵本です。
IMG_2033_201704231856519fd.jpg
バラの絵が素敵ですが…。

バラが主役ではありませんでした…。(^_^;)



今年も、スポンタネアに会ってきました。(*´▽`*)

午前中、サイクリングがてら、浜寺ばら庭園のスポンタネアを撮ってきました。

IMG_8331.jpg

サイクリングと言ってもママチャリですが…。(^_^;)

ママチャリでのんびり走って、片道一時間程かかります。

例年だったら、一週間早く行っていたので、まだ咲いているかドキドキでした…。

一枚目の写真は今日撮ってきた写真なので、会えたのは会えたんですよね。(≧▽≦)

でも…。


と、その前に…。

出がけに撮ったのですが、家の一番花?と言っていいのかなぁ…。(^_^;)
IMG_8198_201704221401260b7.jpg
花弁が殆どない、レッド・ネリーです。


後、通り道に咲いているナニワイバラです。
IMG_8200.jpg

IMG_8203_20170422140129110.jpg

IMG_8205_20170422140130920.jpg

もう少しで満開ですね。(≧▽≦)

この後、一時間程、ママチャリをこいで浜寺公園に到着です。

途中、自転車に乗ったまま、八重桜をiPhoneで撮ろうとして、足がつっちゃたんです…。orz

激痛でしたが、しばらく休んだら、なんとか収まりました。( ´Д`)=3

IMG_8357.jpg

まず向かったのは、浜寺ばら庭園のロサ・キネンシス・スポンタネアです。
IMG_8206_20170422140338a5f.jpg

IMG_8211_20170422140339fc9.jpg

IMG_8215.jpg

今年も会う事ができましたが、去年に比べてまばらな感じです。

やっぱり遅かったのかな…と思ったのですが、後で違う事が判りました。


そして、お隣のロサ・バンクシアエ・ルテセンスとノルマリスです。
IMG_8243.jpg

IMG_8246_201704221404396c0.jpg

IMG_8247_201704221404416ae.jpg

IMG_8321_201704221404425ce.jpg

IMG_8258_2017042214053860c.jpg

IMG_8261.jpg

ルテセンスは、結構咲いていますが、まだ蕾も沢山ありますので、満開はもう少し後です。

ノルマリスは、まだまだ咲き始めでした。


続いて、パークス・イエロー・ティ・センティッド・チャイナです。
IMG_8269_20170422140628326.jpg

IMG_8266_20170422140630c54.jpg
まだまだ咲き始めです。


ロサ・バンクシアエ・ルテアも、まだまだ咲き始めです。
IMG_8277_2017042214070378b.jpg

IMG_8279_20170422140702f5c.jpg
でも、道中に見た街中のルテアは、結構満開の所がありました。


ロサ・バンクシアエ・アルバは、更に遅いですね。

水車小屋の方はこんな感じです。
IMG_8285_2017042214073228e.jpg

IMG_8284_20170422140731ec1.jpg

山手の方は、咲いてなかったなぁ…。
IMG_8287_20170422140754a67.jpg


そして、小山のオオタカネバラです。
IMG_8291_2017042214084000e.jpg

IMG_8290_201704221408386f4.jpg

IMG_8289_201704221408379a8.jpg
今年は、低く切られたみたいですね。

せっかく咲いている花は背を向けられていました。( ;∀;)


小山からおりて、ルゴサも見てきました。
IMG_8294_20170422140911996.jpg

IMG_8299_2017042214090905f.jpg
今はまだ、ポツポツ咲いている感じです。

おおとりは、リージャン・ロード・クライマーです。
IMG_8347_2017042214093815c.jpg

IMG_8363_2017042214093994b.jpg
リージャンも、まだこれからですね。


最後に松に上っているルテセンスとノルマリスを撮っていたら…。
IMG_8351.jpg

あれ?となりの松にも赤い花が上っています。
IMG_8348_20170422140950910.jpg

アップで撮って見ると…。
IMG_8349_20170422140951d13.jpg
スポンタネアでした。(≧▽≦)

そして、こんな写真を撮っていたので…。

作業されている方から声を掛けられちゃいました。

せっかくなので、お話を聞いてみました。

 ・スポンタネアは去年から松に自力で上っている
 ・時期的には今年は遅くて、もう少し後の方が見頃
 ・例年は、4/20頃が見頃
 ・去年綺麗だったので、今年は控えめ (隔年で出来が変わるミカンと同じですね)
 ・今は、古枝から咲いているので、花が綺麗じゃない
 ・これから、新枝で咲くので、その方が綺麗

 ・リージャン・ロード・クライマーは、枝を更新したので今年は期待できる
 ・長いシュートは10mある
 ・リージャンも今年は遅い
 ・病害虫に強いバラだけど、カイガラムシはつく
 ・今の場所に植替えてから、良く咲くようになった

 ・今年はアブラムシが多い
 ・今日は水で洗い流していた
 ・冬が寒かったので、テントウムシの出足が遅い
 ・ハバチは昼間活動するので、黄色燈が効かない
 ・フェロモンが効くと思うが、ハバチ用の製品がない

お名前は聞きませんでしたが、かなり詳しそうな方でしたので、責任者の方かもしれません。(≧▽≦)


最後に、昨晩ブログを書こうと写真まで用意したのですが、寝ちゃいました…。(^_^;)
20170421.jpg
最近、夜起きてられないんですよね…。( ;∀;)

ネタも被るので、昨日の分はお蔵入りです…。

あ、そういえば、昨日、図書館から、このバラ本を借りてきました。
IMG_2022_20170422145941101.jpg
ものすごく読み込まれている本なので、人気のバラ本なんでしょうね。(≧▽≦)

これから読むのが楽しみです。(*´▽`*)


グリーンだよ。(^_^;)

あちらこちらで早咲きのバラの開花情報が見られるようになりました。(≧▽≦)

いろんな場所の早咲きのバラが気になっていますが、週末までオアヅケです。( ;∀;)

家の方は、まだまだグリーンだけです。(^_^;)

そのなかでも、いぶし銀のロサ・グラウカの葉が展開してきました。(≧▽≦)
IMG_1998_2017042022422690a.jpg
他のバラとは、葉の感じがだいぶ違いますよね。

ニューサは、イザヨイバラの領域侵犯です。(≧▽≦)
IMG_1999_20170420224228a50.jpg
これって、ギュウギュウだからですよね。(^_^;)

ニューサの蕾は沢山あります。
IMG_2001_20170420224229841.jpg
これでも、一部なのですが…。(≧▽≦)

そして、オールドローズらしい飾り萼のジェームズ・ヴィッチの蕾が、ようやく上がってきました。ヽ(^o^)丿
IMG_2002_201704202242251a7.jpg
咲いたら、ホントに良い香りがしますよ。

モスなので、今、蕾に触ると10円玉の匂いなんですが…。(;´Д`)


週末は、早咲きのバラを求めて、バラ園に行きたいなぁ…。

太めのベーサルシュートが出てきました。ヽ(^o^)丿

昨日、ブログを書こうとして、写真を準備したところで、寝てしましました…。(^_^;)

昨日は、待ちに待ったラ・ローズ・ドゥ・モリナールのベーサルシュートを発見しています。(≧▽≦)
IMG_1989_2017042005324422a.jpg
ちょっと出ては枯れてしまうという事を繰り返して、ずっと一本しか主幹がありませんでした。

この位の太さなら、枯れずに育ってくれそうです。ヽ(^o^)丿

他にも、ゲーテに立派なベーサルシュートがでてきました。(≧▽≦)
IMG_1991_20170420053246ab4.jpg

アップル・シードもベーサルシュートが出てきたのですが、直ぐに蕾が着いて打ち止めです。(^_^;)
IMG_1992.jpg

しかも、アブラムシが着いてるし…。( ;∀;)
IMG_1993.jpg


そして、ようやくガブリエルもシュートが伸びてきました。
IMG_1994_20170420053250512.jpg
かなりの周回遅れで、暴風で少し葉がチリチリしているが気になります…。

大丈夫かな…。( ;∀;)


それから、ピエール・ドゥ・ロンサールの蕾が割れて、色が見えてきました。(≧▽≦)
IMG_1988_20170420053243821.jpg
ピエール・ドゥ・ロンサールのチュッパチャプスの様な蕾が可愛いです。(*´▽`*)


最後に、水漏れしていたホースリールを新調しました。
IMG_1997_201704200532520f6.jpg
今のホースリールは、本体と水道をつなぐ自在部分の水漏れが酷くなっていました。

ホース自身も劣化して、切ってシャワーヘッドをつなぎ直しても、しばらくすると水漏れしていたんです。

今はスリムタイプを使っているので、30mは大きいと思って20mを選びました。

でも、実物をみて、これでも大きい気がします。(^_^;)

一応、サイズは見たんだけどなぁ…。

今置いている隙間に入るかな…。(;´Д`)

蕾祭りの続きと…。

昨日に続ていて、蕾祭りです。(≧▽≦)

☑ラピス・ラズリ
IMG_1969_20170418233238646.jpg

☑ジ・オルブライトン・ランブラー
IMG_1970_20170418233239d87.jpg

☑Mia愛子の実生
IMG_1971_20170418233241f5c.jpg

☑グリーン・アイス
IMG_1972_201704182332427db.jpg

☑シャリファ・アスマ
IMG_1973_2017041823324421e.jpg

そして、昨晩の暴風雨で、プリンセス・シビル・ドゥ・ルクセンブルグのシュートが…。

ポキッと…。( ;∀;)
IMG_1968_20170418234118f72.jpg
普段は台風でも折れてないのに、酷い…。orz

でも、全体的には、益々ワッサワッサ。(≧▽≦)
IMG_1974_2017041823411281a.jpg
暴風雨の後で、少し葉が裏返っているかも…。(^_^;)

それから、仕事の出先のキモッコウ一重(ロサ・バンクシアエ・ルテセンス)が咲いていました。ヽ(^o^)丿
IMG_1987_20170418234145238.jpg

IMG_1979_20170418234135f17.jpg

IMG_1980_20170418234136eeb.jpg

IMG_1981_20170418234138d2f.jpg

IMG_1982_20170418234139ce0.jpg

IMG_1983_20170418234141f66.jpg

IMG_1984.jpg

IMG_1985_20170418234144c9e.jpg

結構、人通りがあるのですが、怪しいおじさんになって、写真を撮りまくっていました。(^_^;)

デジイチで撮りたかったなぁ…。

蕾祭り。(≧▽≦)

どんどん、副蕾が増えてきました。(≧▽≦)

房咲きの期待でワクワクです。ヽ(^o^)丿

ピエールさんは、もう萼割れの状態です。(*´▽`*)
IMG_1951.jpg

他には…。

☑シャンテ・ロゼ・ミサト
IMG_1953_20170417214127f1c.jpg

☑てまり
IMG_1955_201704172141295f5.jpg

☑花見小路
IMG_1957_20170417214117cb6.jpg

☑Mia愛子
IMG_1958.jpg

☑あおい
IMG_1959_201704172141209f7.jpg

☑ニューサ
IMG_1961_20170417214121057.jpg

☑レッド・ネリー
IMG_1962_20170417214123d78.jpg

☑ヴァグレット
IMG_1963_20170417214124f2f.jpg

そして、こんな葉が…。( ;∀;)
IMG_1956_201704172144115f4.jpg
ジ・アレキサンドラ・ローズの新葉です。

水切れさせてしてしまったせいで、カリカリ部分ができてしまいました。orz

他にもノイバラやラ・ローズ・ドゥ・モリナールの水切れショックが痛いです。( ;∀;)


そして、相変わらず、ハバチの被害が…。( ;∀;)
IMG_1964_201704172144124bc.jpg

今のところは、株元の混みあったところの被害なので、風通しを良くするために葉を取っています。

そのうち、薬散に切り替えますからね。

ハバチ、許しません。

造幣局の通り抜けも、六年目。

造幣局の通り抜けに連続で行くのは、もう六年目になります。

去年は夜桜に行ってきましたが、今年はいつもの様に昼間に行ってきました。

本当は、今年は止めとこうかとも考えていたんですよね…。(^_^;)

ずっ行っているので、ちょっと飽きてきたのが本音のところです…。

でも、今年は、週末天気が悪く、青空の下で桜を撮れていません。

昨日も降ったり止んだりとはっきりしない天気だったのですが…。

今日は良く晴れたこともあり、このチャンスに行ってみることにしました。(^_^;)

IMG_8190_2017041621225142a.jpg

最寄り駅の天満橋に着いてみると、スッゴイ人、人、人、人…。orz

通り抜けは明日で終わりで、最後の日曜日が晴れときたら、みんな考えることは同じですよね。(≧▽≦)

毎年、人出は多いのですが、例年よりも多かったのではないかと思います。

その為か、造幣局に入っても、前になかなか進まないんです…。( ;∀;)

結局、中央突破はあきらめて、右側の細い通路を通って、なんとか前に進むことができました。(*^^)v

IMG_7967_20170416212424d54.jpg

IMG_7969_2017041621242681c.jpg

IMG_7976_2017041621242700b.jpg

IMG_7984_201704162124297c3.jpg

IMG_7990.jpg

IMG_7992_20170416212417b33.jpg

IMG_7996_201704162124181dc.jpg

IMG_7998_20170416212420683.jpg

IMG_8000_20170416212421e58.jpg

IMG_8001_20170416212423d6c.jpg

IMG_8003_20170416213029695.jpg

IMG_8008.jpg

IMG_8010.jpg

IMG_8012_20170416213033ad8.jpg

IMG_8014_20170416213035b66.jpg

IMG_8019_201704162130370bf.jpg

IMG_8023.jpg

IMG_8025_20170416213040ba7.jpg

IMG_8026_201704162130416b2.jpg

IMG_8029_20170416213043249.jpg

IMG_8036_20170416213156d6f.jpg

IMG_8045.jpg

IMG_8052_201704162131593f5.jpg

IMG_8064_201704162132000c8.jpg

IMG_8071_2017041621320281a.jpg

IMG_8076_201704162132038f9.jpg

IMG_8078_20170416213205b2b.jpg

IMG_8090_20170416213206ec1.jpg

IMG_8096_201704162132081fb.jpg

IMG_8108_20170416213209eb7.jpg

IMG_8131_20170416213444ee2.jpg

IMG_8142_20170416213446239.jpg

IMG_8159_201704162134474f1.jpg

IMG_8177_20170416213449283.jpg

IMG_8111.jpg

IMG_8119_20170416213452df1.jpg

IMG_8122_2017041621345357a.jpg

造幣局の桜は、ポンポン咲きの八重桜が多んです。

そんな可愛い桜に立ち止まる人が多くて、通り抜けにならないぐらいの混雑です。( ;∀;)

ソメイヨシノもよく見ると、てまりの様に咲いてますけどね。(^_^;)

色々と出てきました…。( ;∀;)

今朝の見回りで害虫の種類が増えていました。( ;∀;)

クシヒゲハバチだけでなく、アブラムシとヨトウムシです…。

アブラムシは、ブラン・ピエール・ドゥ・ロンサールの蕾を洗い流しておきました。

ヨトウムシの団体様は、ヴァグレットの葉っぱごと排除です。

クシヒゲハバチも、色んなバラの葉っぱごと排除です。

今のところ、株元の込み合った場所なので、葉を取っていますが、葉をあまり減らしたくはありません。


ということで、昨日、ホームセンターに行って殺虫剤を買ってきました。
IMG_7965_20170416125445d60.jpg

 パイベニカVスプレー 1000ml

 ベニカグリーンVスプレー 1000ml

 野菜と果樹の殺虫スプレー 1000ml

3つとも、野菜に使える殺虫剤です。

街中なので、あまりきつい殺虫剤は使いたくないんです。

ローテーションもいるので、3種類にしました。

溶かす系の大量の薬は、ちょっと見つけた虫に直ぐには使えないのでハンドスプレータイプを選んでいます。


それから、ネットで見つけて使ってみたかった資材もあったので、ついでに買ってきました。
IMG_7966_20170416125446da4.jpg
リッチフラワー 花の肥料の吸収を高めるスプレー 200mlです。

調子の悪いバラに使ってみようと思います。

今所は、調子の悪いバラはないのですが…。(^_^;)


ハバチとクリスマスローズの花径切りと施肥。

昨日は、PCに写真を撮り込んだところで、力尽きてしまいました…。( ;∀;)

という事で、昨日の写真なのですが…。

家で一番のんびりしていたロサ・バンクシアエ・ノルマリスが、突如猛ダッシュしていました。
IMG_1918_20170415110146551.jpg
なんと蕾までついちゃっています。(≧▽≦)

他のバラはワッサワッサが進んでいます。ヽ(^o^)丿
IMG_1919_20170415110147840.jpg

勿論、ハバチの被害も拡大中です。( ;∀;)

そのハバチ対策として、前回、もう一つのアイテムの話をしていたと思いますが、そのアイテムがこれです。(^_^;)
IMG_1920_20170415110149d51.jpg
孵化する前の産卵痕を見つけたら、出てこられない様に、これで葉軸を固めてやるつもりです。(≧▽≦)


そして、今朝は液肥をやりたかったのですが…。

既に時遅しの株が…。

一部で、ミイラ化した新芽や、シナシナになった新芽がありました…。( ;∀;)

乾きすぎた株にいきなり液肥をあげると根が傷むので、水やりから始めました。

全株に観察しながら水やりしたのですが…。

ハバチの被害が拡大していました…。( ;∀;)

被害にあったのは以下のバラです。

 ❖パシュミナ
 ❖ラピス・ラズリ
 ❖わかな
 ❖Mia愛子の実生
 ❖しずく
 ❖てまり
 ❖ダフネ
 ❖シャンテ・ロゼ・ミサト
 ❖ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ
 ❖ニューサ
 ❖スイート・チャリオット
 ❖パルフェ・タムール

ハバチ被害拡大中です。orz

クリスマスローズは、新葉が展開してきたので、花径を切りました。

☑ルーセブラック
IMG_1923_201704151101506fe.jpg

☑スモーキーピンク
IMG_1924_20170415110152587.jpg

☑メロディ グリーン 
IMG_1927_2017041511015375e.jpg

☑色々3株
IMG_1928.jpg

☑色々3株
IMG_1930_201704151101567c1.jpg

☑色々2株
IMG_1931_20170415110158f59.jpg

全部でこの位です。
IMG_1932_20170415110159327.jpg
花のない季節に、結構、楽しませてもらいました。ヽ(^o^)丿

そして、いつも間違って新葉を切るので、慎重に切っていたつもりだったのですが…。

後半やらかしてしまいました…。( ;∀;)
IMG_1933_201704151102011b9.jpg
ライムグリーンの柔らかい新葉が多いのですが、早目に出て固くなっている葉を間違って切ってしまいました…。orz

花径を確認しながら掴んで、切っていたんですけどね…。

後半、調子に乗り過ぎちゃったかなぁ…。(^_^;)


最後に、バラには成長促進、クリスマスローズにはお礼肥を兼ねて、液肥やりです。
IMG_1938_20170415110204242.jpg

規定の倍の希釈、アルゴフラッシュを666倍で、78ℓ潅水しました。
IMG_1937.jpg
手前のバケツは、写真を撮っていて溢れさせてしまいました…。(^_^;)

ちょっと薄くなったけど、許してね…。(≧▽≦)


ハバチが孵化した…。( ;∀;)

以前、ピエール・ドゥ・ロンサールに産卵痕を発見したという話をしましたが…。

とうとう葉っぱがやられました…。( ;∀;)

※この後、幼虫のアップがでるので、要注意。

被害にあった葉を取りましたが、既にこんなにやられています…。orz
IMG_1907_20170412224645058.jpg

葉の裏を見てみると、食害されているのが、良く判ります。
IMG_1909.jpg

拡大してみると…。
IMG_1911_201704122246479d6.jpg
幼虫がいるでしょ。( ;∀;)

バラの害虫として、チュウレンジバチ(鐫花娘子蜂)が有名ですが、家ではクシヒゲハバチの被害の方が多いのです。

奴らは葉軸に産卵します。
IMG_1912_2017041222464961c.jpg

葉軸に白いステッチが入ったら、やられた証拠です。orz

毎年、被害にあった葉を取っていますが、バラにはあまり良くないかなと思っています。

薬散して退治して、葉はそのままにしておけば良いのですが…。

食害の跡が新しいもののか、前のものなのか判らなくなってしまうのですよね…。( ;∀;)

そこで、一つ対策を考えました。

これが、その対策に使うアイテムです。
IMG_1914.jpg

幼虫を排除した後、穴をポスターマーカーで塗ってしまえば、一度退治したことが判る様になります。
IMG_1913_20170412225542948.jpg

白(うどんこ病)や黒(黒点病)、赤(べと病)、黄(さび病)だと、バラの病気と間違うので緑にしてみました。

地道な作業なんですけど、毎朝、そんなに作業時間が取れるかが問題です。( ;∀;)

もう一つ対策を考えているのですが、その対策に使うアイテムを買ってくるのを忘れていました。

明日、忘れてなかったから買ってきますね。(^_^;)


最後におまけです。

仕事で通る所にあるキモッコウ一重の蕾が、こんなについていました。(≧▽≦)
IMG_1908_201704122255413f9.jpg

もう直ぐバラの開花が始まりますね。ヽ(^o^)丿

待ち遠しいです。(≧▽≦)


左サイドMenu

プロフィール

nagukan

Author:nagukan
@nagukan でバラと日本酒と写真についてもつぶやいてます。
コメント、トラックバックは閉じています。

カウンター

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

CustomCategory

検索フォーム

サイト内検索 ( by Google )

検索フォーム

タグ

自宅 バラの管理 おでかけ バラ園 その他 特集 バラの本 中之島 セミナー  長居 枚方 クリスマスローズ 剪定 実生 花フェスタ 2015年 浜寺 誘引 まつおえんげい 京都 泉南 和ばら 花の文化園  蜻蛉池 用土替え あおい 鶴見 天王寺 六甲 テスト 比叡山 宝塚 用語 遠足 高島屋 山本 須磨 守山 散布 施肥 好物 梅田 キモッコウ 万博 ブルーメの丘 ブルー・バユー スライドショー ガブリエル バラの色 スパニッシュ・ビューティ シビル姫 ヴァグレット 花見小路 シャンテ・ロゼ・ミサト クイーン・エリザベス 名張 結愛 みさき マルチ ニューサ シェエラザード 関東遠征 アジサイ 日比谷 グリーン・アイス わかな 香り しずく ストロベリー・アイス 橿原 ナニワイバラ てまり ムタビリス 屋上 大阪ステーションシティ バラ 京成 ルイーズ・オディエ メアリー・ローズ しのぶれど スターリング・シルバー ショッキング・ブルー 写真 芽掻き レポート クレマチス コンパニオンプランツ 荒牧 イザヨイバラ 水やり 布引 シェマシェリ Mia愛子 ルージュモン ブルー・ムーン ケニギン・フォン・デンマーク カクテル クイーン・オブ・スウェーデン グラハム・トーマス モッコウバラ デンティ・べス インターナショナル・ヘラルド・トリビューン ピース 世界バラ会連合 バラの殿堂 ジプシー・ボーイ ミミ・エデン ジャクリーヌ・デュ・プレ F&G ナエマ 悠久の約束 霊山寺 ディスタント・ドラムス グレイ・パール 馬見丘陵 ブラス・バンド うらら ラベンダー・ピノキオ ゴールド・フィンチ 謎のバラ スイチャリ シャリファ・アスマ 国色天香 原種 フェリシテ・パルマンティエ 若園 ルゴサ 姫路 エテルネル アンブリッジ・ローズ PdR イントゥリーグ 用具 バロン・ジロー・ドゥ・ラン ラ・フランス スピリット・オブ・フリーダム 芳純 レディ・エマ・ハミルトン 海遊館 動物園 モリナール おふさ観音 おせかけ ベーシーズ 天王寺動物園 大泉緑地 南港 マリア・テレジア キュー・ランブラー 鶴見緑地 サリー・ホームズ ザ・プリンス クレア・オースチン カナリー・バード ミニバラ ロサ・キネンシス・スポンタネア リージャン・ロード・クライマー 近所 ばら園 モッコウ 切り花 バラの作業 パシュミナ 花遊庭 アントニオ・ガウディ おでかけ花の文化園 オデュッセイア クリスティアーナ 奈良 大仙 住吉大社 ブロッチのバラ 大阪城公園 ヘリテージ ロサ・グラウカ 河内長野 ブラック・アトロルーベンス 陽春園 カーディナル・ドゥ・リシュリュー ジ・アレキサンドラ・ローズ ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ ゲーテ バラ本 ダフネ ピーチ・ブロッサム 緑光 ディズニーランド・ローズ プリ・P.J.ルドゥーテ。 フランシス・ブレーズ クロチルド・スペールト おでかけ名張 ワイフ・オブ・バス ニュー・ウエーブ 金蓮歩 ラブ セレッソ マダム・カロリン・テストゥ スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン プリンセス・チチブ ヴァリエガタ・ディ・ボローニャ エドガー・ドガ 根頭がん腫 ブライダル・ピンク フレンチ・レース シャポー・ドゥ・ナポレオン フレグラント・アプリコット アプリコット・ネクター バター・スコッチ ジュピレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ エーデルワイス 鉢増し ミルキー・ウェイ だんじり囃'02 藤娘 ご挨拶 ロサ・ユゴニス ボニカ'82 パパ・メイアン ラバグルート テリハノイバラ アップル・シード トロピカル・シャーベット スイート・ムーン バラの写真 カレイドスコープ ゴールデン・ボーダー セプタード・アイル キュー・ガーデン ライラック・ローズ パット・オースチン イングリッシュ・ヘリテージ ジュビリー・セレブレーション エメラルド・アイル 

フリーエリア

右サイドメニュー

月齢

ブクログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: